人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏地桂子様邸で豆腐パーティー

先週のこと。
ギフトコンシェルジュの裏地桂子さん宅で親しい友人をお招きしてのお食事会。
料理を担当をさせていただくことになりました♪

リクエストは豆腐料理!
日頃お忙しく外食が多い方なので家庭的なお料理がよいかと本当に家庭的なお料理を。
自宅で作っていくものから先方のキッチンで仕上げるものまで。

女性6名と大学受験を終えた男の子1人で盛り上がりました!

裏地桂子様邸で豆腐パーティー_c0141025_21242515.jpg

せっかくなので皆様にご紹介したいお豆腐をお取り寄せ。
京都の久在屋さんの在来種の大豆を使用したお豆腐を是非食べていただきたくて!
他にはみなさんが手軽に買える美味しいお豆腐から三之助豆腐を。

裏地桂子様邸で豆腐パーティー_c0141025_2125433.jpg

テーブルコーディネートは裏地桂子さん。
ご自宅のスタイリッシュなインテリアによく生える白いお皿は全てベッキオホワイトで統一。
バカラのグラスも素敵です。

裏地桂子様邸で豆腐パーティー_c0141025_2127966.jpg

お料理は
・豆腐2種食べ比べ   シトロンオリジナルネギソースも添えて
・卵黄ソースが決め手のピータン豆腐
・おから煮
・おからのポテトサラダ
・イタリアン白和え  (著書 スペシャルレシピより)
・豆腐のふわふわシュウマイ
・ふわふわ豆腐揚げ
・麻婆豆腐
・豆乳鍋    出汁は数時間煮出した鶏だしに鰹・椎茸・昆布の風味を加えて
・釜炊きごはん

おから煮は桂子さん大好物とのことで、皆様いらっしゃる前からつまみ食いがとまらない!
豆腐マイスター講座でお伝えしている丁寧な下ごしらえがおいしさの秘訣です。
配合は少し変えて。

イタリアン白和えは著書のレシピから季節ではないためバジルをのぞいたもの。ワインに合うと好評でした。
豆乳鍋はスープも全て売り切れ。

お豆腐のお話にみなさん興味を持ってくださり質問たくさん!
とても素敵な空間で素敵な皆様にお料理を召し上がっていただく幸せな機会となりました。


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

裏地桂子様邸で豆腐パーティー_c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
裏地桂子様邸で豆腐パーティー_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-02-18 23:19 | 豆腐マイスター