人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインをお取り寄せ

おはようございます。
料理研究家Citronヨーコです。

先日のケータリングパーティー
シェフから事前にメニューをいただいて、ワインは持ち寄りでした。

ご一緒する方々がエル ア ターブルの編集者、HARSの編集者、My Ageの編集者、講談社の編集者、ギフトコンシェルジュ・料理研究家・・・
グルメな方ばかり!
こういうときのワインは高価な有名ワインより、料理にぴったりと合うもの、貴重なものが喜ばれます。
今回、料理はイタリアンでしたので迷わずベラティーナさんにお願いしました!
イタリアワインをお取り寄せ_c0141025_23253024.jpg

メニューと予算をお伝えして、すでに持っていくワインが決まっている方の銘柄もお伝えして。
本当にぴったりのワインを選んでいただけるのでメールや電話で相談して送っていただきました。
せっかくなので自宅用にも!

持参したのはメニューの中よりアマローネのリゾットに合わせてアマローネを。
アマローネはイタリア、ヴェネト州ヴェローナ近郊のヴァルポリチェッラ地域で作られる伝統のワイン。
通常、ワインの葡萄は収穫してすぐに絞られるのですが、アマローネは2~4か月も陰干しにしてから絞られます。半分干したぶどうをワインにする、そんなイメージです。通常のワイン以上に傷があっては菌が発生しますから一粒一粒しっかり確認して干していくという手のかかり用。
果汁の量も当然減ってきますから貴重なワインです。
イタリアワインをお取り寄せ_c0141025_23373375.jpg

普通の赤ワインにはない薫り高さ。渋みはまったくなく、力強く上品な味わい。
アマローネのリゾットはもちろん、そのあとのうさぎのフリットにもよく合い、ワインだけでも楽しめるワインでした。
皆さんの感想もとてもよく嬉しい1本となりました。
頼れるワインやさんがいるっていいものです♡

そんなベラティーナさんにお届けするレシピ。
今月1つめは冬にぴったりなかんたんなグラタンです。
是非作ってみてくださいね!
イタリアワインをお取り寄せ_c0141025_2337339.jpg

レシピはこちらから!→コチラ



只今募集中!
豆腐マイスター講座 1月31日(土)・2月7日(土)
詳しくは→こちら
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

イタリアワインをお取り寄せ_c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
イタリアワインをお取り寄せ_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-01-16 10:18 | 企業のおしごと