人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田 哲雄シェフのケータリング

こんばんは。
久しぶりの雨の1日。
いかがお過ごしですか。
料理研究家Citronヨーコです。

昨日はレッスンを終えてから友人宅でのケータリングパーティーへ。
スペインのエルブジやペルーのガストン・アクリオ氏の元で経験を積み、現在はミラノでご活躍の太田哲夫シェフが一時帰国中ということでお料理をお願いしました。
私はせっかくなのでお手伝いをさせていただきました!

太田 哲雄シェフのケータリング_c0141025_2133259.jpg

今回は北イタリアの料理を。
ひよこ豆のクレープを焼いたり、白魚の卵焼きを焼いたり。
アンチョビバターなど前菜にはシンプルなものが中心。
シンプルな中に適度に手をかけているんです。

料理は組み合わせや調理の工夫が楽しい!例えば玉ねぎのグラタンは3時間かけて玉ねぎを塩釜焼きにし、中をくりぬいて40分、ひとかけのバターとソテー。それを玉ねぎの中にもどしてチーズをかけて焼いていく。仕上げに秘密のムースをのせて。
素材を活かした愛情たっぷりの1品です。

パスタは究極シンプルなカチョペペ。
チーズとコショウで作るソースの定番メニューですがシェフの手にかかると本当に美味しい!
キッチンで手伝わせていただくことでたくさんのことを教えていただくことができました。

家庭のキッチン設備ですが10人分の料理を下ごしらえしてきてくださり次々と仕上げていきます。
食器もあるものを使用して。和食器が中心のお宅なので和食器にイタリアンをのせて。
太田 哲雄シェフのケータリング_c0141025_21332477.jpg



ご一緒いただいたのはギフトコンシェルジュの裏地桂子さんや作詞家の葉山眞理さん、料理研究家の伊藤綾子さん、出版社の方々・・・。
太田 哲雄シェフのケータリング_c0141025_21404158.jpg

誕生日の友人のお祝いも兼ねて。

楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。
太田シェフは月末に再びミラノへ。
いつか日本に戻ってきてレストランを開く日が楽しみです!




只今募集中!
豆腐マイスター講座 1月31日(土)・2月7日(土)
詳しくは→こちら
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

太田 哲雄シェフのケータリング_c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
太田 哲雄シェフのケータリング_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-01-15 21:42 | そとごはん