人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンメーカーのクリナップ工場へ!

こんにちは。
システムキッチンでおなじみのクリナップさんにご招待いただき、25・26と1泊2日で福島県いわき市のクリナップ工場見学に行ってきました!
キッチンメーカーのクリナップ工場へ!_c0141025_0501934.jpg

ご一緒したのは全国のサロネーゼ14名。
福岡・大阪・静岡・石川・東京・神奈川・愛知本当にみなさん違った地域からお集まりに。
お料理の先生ばかりでなくお菓子や収納・整理整頓の先生も!

システムキッチンという今ではおなじみの言葉。
実はクリナップが作った言葉なんですよ。
そしてキャッチフレーズは「食卓から家族の笑顔を!」
キッチンに家族が集うライフスタイル、素敵ですね。

キッチンの工場というととても機械的なイメージをもっていったのですが
どれだけ機械化が進んでも「機械8割手作り2割」の精神をクリナップは守っています。
キッチンメーカーのクリナップ工場へ!_c0141025_0532252.jpg

微妙な角度や細かい部分は手作業。
各ご家庭のキッチンのサイズに合わせてカスタムできるためこういったところでは2人の息を合わせるのがとても大切だそう。
キッチンメーカーのクリナップ工場へ!_c0141025_054283.jpg

次々、次の仕事が回ってきます。
場所によっては50秒で、場所によっては1分で。
緊張感の連続でしょうね。
2日で工場を4か所回り、最後にショールームへ。
キッチンメーカーのクリナップ工場へ!_c0141025_0562677.jpg

改めてシステムキッチンを見ると、今までは素敵~と思っていましたが
みなさんの情熱を感じました。
常にもっといいキッチンを目指して細かい配慮がたくさんちりばめられています。
サイレントシンクといって、洗い物中の音が図書館並みの静けさであったり。
足元まで無駄なく収納スペースになっていて日本の住宅事情をよくわかってくれているな~と思います。
吊戸棚は自動で昇降するタイプも。
そしてすぐにでもほしいのは洗エールという自動洗浄機能がついたレンジフード!
いっそ大掃除の前に変えてしまいたい!
キッチンメーカーのクリナップ工場へ!_c0141025_103347.jpg

夫に相談だわ♪

キッチンリフォームをお考えの方、ぜひお近くのショールームに!→HP
そしてもし、生徒さんでご購入を検討した場合ご一報ください。おまけしてただけるよう交渉しますから!
実は今日も来月のイベントのご相談で藤沢のクリナップショールームに行っておりました。
藤沢ショールームも新しく素敵なところでしたよ!

クリナップのみなさんはとにかく温かいのです。
お客様がいらしてくださることに感謝の気持ちをもってくださいます。
今回の工場見学では本当に感動した場面が多々ありました。
2日間雨だったのですが、自分では傘をさすことなく濡れないようみなさんが傘をさしてくださり、
バスの姿が消えるまでお見送り。一度Uターンして再びショールームの前を通ったことがあったのですがまだお見送りしてくれていました。
今は亡き会長の、お客様に感謝の気持ちをという教えがみなさんに根付いています。
大好きなクリナップ、皆さんにも一度足を運んでいただけましたらうれしいです♡
キッチンメーカーのクリナップ工場へ!_c0141025_1101417.jpg

クリ夫くんとサロネーゼのみなさんで!
夜はワインで一気に仲良く♪
企画・ご招待いただきましたクリナップさん、ありがとうごあいました!
そしてご一緒させていただきましたサロネーゼの皆様、ご縁に感謝しております。またお会いしましょうね!
反省・・・工場見学の際、平らな靴で来てくださいとあったので、カジュアルでよいと勘違い。休日スタイルは私一人でした~😢あとお仕事だというのにお酒も少々飲みすぎました。懲りない人です。
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
キッチンメーカーのクリナップ工場へ!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-11-28 17:45 | 企業のおしごと