人気ブログランキング |

鹿児島の魅力がつまった新作発表会

会う方、会う方に本の発売日をきいていただくこの頃。
カウントダウンが始まりました♪
いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ発売まであと9日です!

昨日は日本橋へ。
鹿児島の魅力がつまった新作発表会_c0141025_18595570.jpg

こちらで開催された鹿児島食材のプレス向け新作発表会にご招待いただきました。
昨年鹿児島で産地を巡りこだわりの生産者さんに出会ったご縁で2度目の参加になります。
鹿児島の魅力がつまった新作発表会_c0141025_1923895.jpg

鹿児島は山あり海あり。自然がきれいに守られているので美味しい農産物に恵まれています。
そのままでも十分な商品もたくさん。
例えば鰹節。
枕崎の鰹節は今や世界中の料理人に人気でフランスにも工場ができたほど。
(こちらの出汁用鰹節は次週8日に届きますのでご希望の方、レッスン時にお分けいたします)
黒豚、焼酎はもう有名ですね。
他にもたくさんの農作物があります。
さらに今回注目したのは高い技術とセンス。
よい素材をおしゃれに使いやすく加工した商品が魅力的でした。
写真の白いサツマイモを粉にしたものではパンやお菓子も作れ、片栗粉代わりのとろみ付にもできるそう。国産の薄力粉・
片栗粉は貴重ですから国産のサツマイモがもっと活躍するといいですね!サンプルをいただきましたので早速試してみたいと思います。
ロックで飲むと美味しいという焼酎もいただいてきました。気になる方は是非レッスンでお味見くださいね。

美味しくよい素材。それを作ってる方々にお会いしてたくさんのパワーをいただきました!

その後は日本橋三越へ。
2日から開催のイタリアンフェアに。
野菜ソムリエ仲間の友人がズッキーニの販売を手伝っていたのでお邪魔しました♪
栃木県佐藤農場のズッキーニはとっても美味しかったです。購入したのでお料理にして早速いただきますね!
他にも普段は売っていないパスタなどを購入。もっと食べたいものがあったのですが、すでに荷物が重かったのとそのあと器を取りに行く予定があったため我慢しました。

さて、明日から新しいレッスン。
秋らしい家庭料理を満喫していただけるようがんばって準備しています!
お待ちしています!

キャンセルのお知らせ
9月16日(火)19時  1席
お申し込みはHPよりお願いいたします!


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
鹿児島の魅力がつまった新作発表会_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-09-03 19:24 | 素材 | Comments(0)