人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエモンテ料理 オストゥ

梅雨も後半。
雨の中今日は研修でした。
お勉強の後は友人と待ち合わせて夕食へ♪

イタリア ピエモンテ料理のオストゥです。
イタリアは各州が昔は王国だったため州ごとに文化が違います。
食の面からその文化をのぞくととっても面白いですよ。

オシャレなイタリアンレストランもよいですが地域に焦点をおいたこんなお店はイタリア大好きなシェフが必ずいて面白いものです。

ピエモンテ料理 オストゥ_c0141025_0531070.jpg


2度目の訪問になります。
今回はピエモンテ料理と季節の野菜を使ったシェフおまかせコース。
焼き茄子をスープ仕立てにした前菜は蒸し暑い季節にぴったり。
大きなうにが甘くで炭の香りのする茄子と合うのです。
前菜盛り合わせはピエモンテらしさがたっぷり。
サマートリュフもたっぷり!
ピエモンテはトリュフの名産地です。
パスタはおとなりリグーリアのトロフィエ。
以前、リグーリアにこのパスタを習いにいきました。
食感は現地のものにとってもよく似ています!
牛肉のビステッカはシンプルなハーブソースにぴったり。絶妙な焼き加減塩加減。シンプルなものほど問われますね。
ピエモンテ料理 オストゥ_c0141025_0574893.jpg

とってもお腹いっぱいでしたがデザートも♪
ティラミス♪
ワインもいただいて幸せ♪

器好きな友人と美味しい食事を囲む時間。
とっても口幸な時間でした♪



*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
ピエモンテ料理 オストゥ_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-07-05 00:59 | そとごはん