土楽窯 福森さんの土鍋
2014年 05月 13日今使用しているものは小さくて、もう少し大きなサイズがほしいと思い、器に詳しい友人にきいたりネットで調べたり。
3つ候補があったのですが最終的にきめたのはこちら。

土楽窯 福森さんの土鍋です。
ぽてりとしたフォルム。
見た目と違い、素材感は繊細な感じです。
長く使うためにまずおかゆを炊きます。そのまま48時間放置。これで割れにくく・ひび割れしにくくなるようです。お米のでんぷんがのりの役割をしてくれるので途中でひびがはいったらまたおかゆをたくとよいそうです。
記念すべく初炊きは・・・

空豆と桜えびの炊き込みごはん。
火加減・水加減(目分量なので)、慣れるまでもう少し回数がいりそうですが美味しく炊けましたよ~♪春の香りの炊き込みご飯です。

今日の昼食にポークソテーと一緒にたくさんいただきました。
土楽窯と福森さんについては→コチラ
購入したのは→コチラ
この数日は苦手なパソコンワーク。
次週にせまったレシピ本の100レシピを全て確認し、書式をかえて入力し直すというもの。
家にこもって・・・がんばります!
*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!
レッスンのご予約はプチシトロンHP 下のバナーをクリック!





サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録

