人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土楽窯 福森さんの土鍋

新しい土鍋を購入しました。
今使用しているものは小さくて、もう少し大きなサイズがほしいと思い、器に詳しい友人にきいたりネットで調べたり。
3つ候補があったのですが最終的にきめたのはこちら。
土楽窯 福森さんの土鍋_c0141025_14493846.jpg

土楽窯 福森さんの土鍋です。
ぽてりとしたフォルム。
見た目と違い、素材感は繊細な感じです。

長く使うためにまずおかゆを炊きます。そのまま48時間放置。これで割れにくく・ひび割れしにくくなるようです。お米のでんぷんがのりの役割をしてくれるので途中でひびがはいったらまたおかゆをたくとよいそうです。

記念すべく初炊きは・・・
土楽窯 福森さんの土鍋_c0141025_14532481.jpg

空豆と桜えびの炊き込みごはん。
火加減・水加減(目分量なので)、慣れるまでもう少し回数がいりそうですが美味しく炊けましたよ~♪春の香りの炊き込みご飯です。
土楽窯 福森さんの土鍋_c0141025_14545826.jpg

今日の昼食にポークソテーと一緒にたくさんいただきました。
土楽窯と福森さんについては→コチラ
購入したのは→コチラ

この数日は苦手なパソコンワーク。
次週にせまったレシピ本の100レシピを全て確認し、書式をかえて入力し直すというもの。
家にこもって・・・がんばります!
*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
土楽窯 福森さんの土鍋_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-05-13 14:57 |