人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布で変わる 料理スタイリング

こんにちは。
まぶしいほどの新緑がきれいですね。

GW後半に入りました。夫は例年通り日曜日のみおやすみ。
なのでシトロンもお仕事がんばっています!

この2週間は出版する料理本のことに集中していきます。
昨日は打ち合わせのあと新宿オカダヤへ。
撮影に使用する布を購入に行きました。

有名な料理家さんが本を出すときにはスタイリストさんがついて布やお皿を選んでくれたり借りてきてくれたりということもあるようですが・・・
まだまだ無名のCitron。スタイリングも布や食器の調達もすべて自分で行わなければなりません。

家にあるテーブルクロスを見直すと・・・
布で変わる 料理スタイリング_c0141025_1248026.jpg

大柄やインパクトのあるものをのぞいて撮影に使えそうなものをまとめてみました。
レッスンで使用するのを前提にほとんどが布を納入して自分で縫っています。
テーブルクロスにするとなるとインテリア用のW幅のものでなくてはサイズが足りずデザインに限りがあります。さらにレッスンで使用するため、洗濯のしやすさなども考慮して選んであります。

撮影に使用するとなるともう少しイメージの違うものも必要かなと思いオカダヤさんへ。
大きなサイズにこだわらなくてよいとなると素敵な布・・・たくさんあるんですね~。
お料理より目立たずさりげなく引き立ててくれるような布を6枚選んできました。
布で変わる 料理スタイリング_c0141025_12514614.jpg


南フランスで購入したシンプルなお皿を試しにのせてみました。
布で変わる 料理スタイリング_c0141025_1253875.jpg

同じお皿なのにおもしろいですね。
印象がすごく変わります。
かわいらしくなったりかっこよくなったり。
モーニングの印象・ディナーの印象。
カジュアルなお料理に・重厚感のあるお料理に・・・
のせるお料理に合わせて布と皿を考えていく作業、
なかなか楽しそうです。

次はお皿。
自前ではやはり足りないのであちらこちらとお借りしにしばらく走りたいと思います。
ここも難しくて「素敵!」「かわいい!」にとびつかず、自分らしさの統一感を忘れないようにしないと・・・




*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
布で変わる 料理スタイリング_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-05-03 12:57 | 料理本ができるまで