人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍が大好きで・・・

一番好きな食べ物・・・
急に聞かれると思いつかなかったのですが
この季節になって確信しました♪

筍です♪
この時期は毎日食べています。

筍が大好きで・・・_c0141025_22472250.jpg

大好きな筍は毎年この時期のレッスンで登場します。
レッスン用と自宅用、一緒に週に2回は茹でています。

レッスンでは茹で方、処理の仕方、しっかりお伝えさせていただきました。

生徒さんに毎日筍食べるって・・・
どうやって・・・?
と、不思議そうに聞かれました。

一部写真に残していましたので。
筍が大好きで・・・_c0141025_2249533.jpg

筍のタプナード焼き 
  常備している自家製タプナード。オリーブ・アンチョビ・ドライトマトがたっぷり。
  オリーブオイルをたっぷりかけてオーブンで焼き上げました。
筍が大好きで・・・_c0141025_22552713.jpg

筍と根つき春菊のサラダ
  この時期柔らかい根付きの春菊が美味しいんです。
  香りの豊かなもの同士、とてもよく合います。
  ドレッシングは自家製梅ドレッシング
筍が大好きで・・・_c0141025_22574081.jpg

羊と筍のラグーソーススパゲッティ
  羊で作るミートソースが我が家のマイブーム。
  たっぷり作って冷凍保存してあるのでレッスンの後のランチにちゃちゃっと。
  羊と筍・・・合う合う♪

他に煮物や和え物・焼き筍・筍ご飯・・・普通の筍和食はもちろん定番。
筍が楽しめるのもあと1週間。
皆様も是非、お楽しみくださいね♪


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
筍が大好きで・・・_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-05-01 10:00 | おうちごはん