人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻

今日から春。立春です。
季節の節目節目に節分があり、昨夜は春の節分でした。

豆まきされた方も多かったのではないでしょうか。

ここ数年、関東でも恵方巻が定着してきました。
本来大阪の文化だったまるかぶり寿司をコンビニが全国的ブームにさせたのですが
日本人はお寿司が好き♪
そんなお寿司を食べる日であれば喜んで定着させてしまいましょう。

恵方巻_c0141025_13265549.jpg

特に太巻きは具材の準備に少し手間がかかります。
うちのように夫婦二人ですと普段はなかなか作らなくなってしまいます。
節分という行事であれば楽しく作れるものですね。

本来恵方巻は1本まるごとかぶりつくもの。
ですが・・・
ゆっくり味わいたいので
我が家は毎年カットしてしまいます。
恵方巻_c0141025_13293317.jpg

青鬼・・・ほうれん草
赤鬼・・・煮人参
金棒・・・出汁巻き卵
ほかに、凍豆腐・乾瓢煮
7種ですとより福を呼ぶといわれてますが5種で。

今年1年の災い。
これで食べちゃいました♪
よい1年になりますように。


*********お知らせ************
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
恵方巻_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-02-04 13:32 | おうちごはん