人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ELLE a table1月号に掲載されました♪

こんばんは。
昨日発売の料理雑誌 ELLE a table1月号に掲載していただきました!
ELLE a table1月号に掲載されました♪_c0141025_1552987.jpg

オシャレなスタイリングが目を引く雑誌。
パラパラと眺めているだけでも楽しい料理誌です。

今回、いただいたテーマは「1人前のお節を重箱ではないものに詰める」というもの。
そして編集部からは「オレンジページでもなく、家庭画報でもなくELLEになるように」
とのご注文。

3人の料理家で相談し、器のイメージ・クロスの色がかぶらないように調整。
そして料理のイメージもかぶらないように調整。

シトロンは毎年作っているお節料理の中から簡単で見ただけでイメージがわくもの。
1人前なので一人暮らしの人が作っても数日かけて食べられるもの。少量作っても美味しいもの。そんなところを意識してみました。

前日は豆腐マイスターのイベントで技能祭り。買い物に行く時間もなくすべて当日の明け方仕込み・&市場へ仕入れで撮影に駆け込みました。

今回は料理も自宅で作っていき、現場では盛り付けのみ。
そして器もクロスも自前。

到着して盛り付けていると・・・なにか足りない!
どこを探しても足りない!
写真中心にある松風焼きを自宅に置いてきてしまったのです。
5品という注文だったので品数的には足りるけど…メインみたいな存在なのでないと寂しすぎる・・・
自分で取りに行くと撮影に間に合わないし・・・

たまたま出勤前で自宅にいた夫にHELP!
車で20分、青山のスタジオまで届けてもらい、無事撮影ができたのでした。

持参したクロスを敷き、器を並べます。
カメラの角度で食材の位置は微妙に変えます。
カメラの角度が決まり、食器の位置が決まり、盛り付けの仕上げを誌たらカメラチェック。
ELLE a table1月号に掲載されました♪_c0141025_10301090.jpg

「決まった!」という瞬間があって、その瞬間は全員一致なんです。
決まった=ELLEらしい!
そんな瞬間です。

クロスだけでは決まらなかった先生もいて、すると登場するのが板。
一気にELLEっぽくなるんです。雑誌を見て板使いがいたるページにあります。チェックしてみるのも楽しいですよ。

自宅での撮影はたくさん経験していますが、そとのスタジオをに料理をもちこんでの撮影は初めて。ベテランの先生たちに囲まれて勉強になりました!


*********お知らせ************
次回豆腐マイスター講座プチシトロン開催 1月21日(火)3月4日(火)詳細・お申し込みは→コチラ!
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
ELLE a table1月号に掲載されました♪_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-12-08 01:53 | 企業のおしごと