人気ブログランキング |

金沢 小松弥助 & 穴水 福寿司

今夜は10月をはじめから振り返ってみました。
10月1週は夫の夏休みを利用して福井~石川県へ。3泊4日の北陸旅です。

北陸と言えば魚!
お寿司屋さんに2回訪れました。

金沢で訪れたお寿司屋さん
小松弥助さん
有名なお寿司屋さんです。予約は2か月以上前から満席なことも!
検索すると弥助さんの
仕事は人間国宝級とか流れる動きとか・・・出てくるんです。
いつか金沢に行ったら必ず弥助さんで寿司をいただきたい、そんな思いがようやく実現しました!
金沢 小松弥助 & 穴水 福寿司_c0141025_292675.jpg

大将の仕事は本当に美しい。
いかの身に5枚の包丁をいれるのはため息が出るほど。
お店の雰囲気はアットホームで高級すし店の敷居の高さを感じさせません。
金沢 小松弥助 & 穴水 福寿司_c0141025_2113646.jpg

おまかせコースをお願いし、終了後好きなものをリクエスト。
海苔巻きはざっくりとしていて海苔がバリバリ。
全て美味しいのですが赤烏賊がおいしかった~。
寿司を料理ととらえられるお寿司です。組み合わせ・温度・タイミング・すべて大将のセンスで計算されているのを感じます。
お土産用に爆弾結びのようなものがあって・・・次回はこれを注文して帰りの飛行機で食べようかと思っています。
**********************
穴水  福寿司
最終日、こんなきれいな海を見るとやっぱり食べおさめは鮮魚よね・・・
金沢 小松弥助 & 穴水 福寿司_c0141025_2163598.jpg

輪島半島の先端まで行き、輪島空港までの間、漁港に行けば美味しい海鮮に出会えると思って車を走らせるのですが・・・お店がなかなか見つかりません。あっても心躍る雰囲気ではないのです。
旅のしめははずせません。
空港を超えていくことにはなるのですが穴水まで行ったらきっと美味しい海鮮に出会えると信じて穴水へ!
ありましたありました♪
福寿司さん。
金沢 小松弥助 & 穴水 福寿司_c0141025_2191453.jpg

能登丼をいただきました!
ボリューム満点♪
新鮮で美味しい鮮魚たっぷりで大満足のしめになりました。
次の旅はここから始めてもいいかも。
そんな素敵な地元密着のお寿司屋さんでした。

次は蟹の季節に北陸に行きたいな~♪

*********お知らせ************
豆腐マイスタープチシトロン 次回開催は1月21日・2月18日
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
金沢 小松弥助 & 穴水 福寿司_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-11-02 02:22 | 旅 国内 | Comments(0)