人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイナリーツアー 後半は豆腐工場見学!

プチシトロンのワイナリーツアー
午後は名水を使用した豆腐のヨシコシ食品の豆腐工場へ!

プチシトロンのワイナリーツアーはお料理教室のツアーなのでご家族とはいかないような食にまつわるところを回っています。今年もワイナリーの近くで探していたところ、地元の名水を使用したおいしい豆腐屋さんがあるからとご紹介いただきました。
ワイナリーツアー 後半は豆腐工場見学!_c0141025_2233024.jpg

朝早いお豆腐作り。
午後からの訪問だったのでどのくらい作っている様子がみれるかな・・と思っておりましたが
がんがん作業されていました!
写真は湯葉作り。
社長のヨシコシさんにお話を伺います。
元は東京のお豆腐屋さんだったそうです。
豆腐の材料は大豆・凝固剤・水の3つ。
とってもシンプルなので素材は味を左右します。
大豆・凝固剤にこだわっているお店は多いですが、水はみんながこだわれるところではないんですよね。
出流原の名水を求めて引っ越してきてしまったお豆腐屋さんのお豆腐、お味が気になりませんか?
水・大豆・凝固剤すべてにこだわりのある豆腐です。
ワイナリーツアー 後半は豆腐工場見学!_c0141025_229171.jpg

今回、ツアー参加者13名中5名が豆腐マイスター!
製造や材料のお話を伺う中、豆腐マイスターの方は復習の部分・知らなかったこともあったっと思います。初めてお豆腐屋さんのお話を聞いた方は驚くことも多かったt思います。
豆乳からの豆腐作りを体験させていただきました!
ワイナリーツアー 後半は豆腐工場見学!_c0141025_22111189.jpg

にがりを混ぜる真剣な生徒さん♪
自分で手掛けたお豆腐もお土産に。
大豆の甘みがとっても生きた美味しいお豆腐でした。
ヨシコシ食品さんのお豆腐は銀座三越で丁庵という名前で販売しています。是非試してみてくださいね!

ヨシコシ食品の皆様、吉越社長、大変お世話になりました!
今後もご交流よろしくお願いいします。

プチシトロンのワナリーツアー、この後は道の駅でお買い物。
少し渋滞して19時半解散となりました。

ご参加いたっだいた皆様、どうもありがとうございました。
楽しい時間をご一緒でき、うれしかったです。
個別にお礼のメールをいただいておりますがこちらで失礼いたします。
また来年も食のツアーを企画していきますのでよろしくお願いします♪

*********お知らせ************
豆腐マイスターのみなさんと「よこはま技能まつり」に出展します!遊びにきてください♪
10月20日9時30分から16時  横浜公園(横浜スタジアム横)オリジナルの豆腐スイーツ・豆腐パンなど販売しています!

東急百貨店東横店8階キッチンステーションでお料理実演します。
クイジナート社のミキサーを使用したお料理です。
試食もありますよ!是非応援にきてください。
11月1日14時~15時

フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
ワイナリーツアー 後半は豆腐工場見学!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-10-07 22:15 | ワイン