人気ブログランキング |

稲刈り初体験!

こんばんは。
久しぶりの更新になってしまいました
すっかり秋になりましたね。
駆け抜けるような9月でしたが楽しいイベントもありました♪

22日
千葉県神崎で稲刈の体験をさせていただきました!
実は生まれて初めての稲刈体験。
祖母が秋田で田んぼをやっていたので田んぼには行ったことはあるのですが訪れるのは夏休みなので稲刈を見ることもなかったんです。

カマを使って刈っていきます。
稲刈り初体験!_c0141025_155393.jpg

カマの角度がうまう入るとスパッと気持ちよく刈れます。
コツをつかむと楽しくて・・・夢中になってしまいました。
稲刈り初体験!_c0141025_171956.jpg

本来は農家さんが機械で刈ったほうが早いのですが、収穫体験をさせていただける場を作ってくださいました。
手仕事をするって大切ですね。
作物への感謝の気持ち。ものの原点に返れる気がします。
稲刈り初体験!_c0141025_194748.jpg

農家さんが用意してくださったごはん。
稲刈り初体験!_c0141025_1293664.jpg

前もって収穫し、この日の朝精米してくださったお米の塩むすび。これが一番のごちそう。
味噌も手作りのお味噌汁。
自家製塩麹のきゅうり。
キンキンに冷えた自家製甘酒は疲れがとんでいきました。

企画し、お誘いくださった大港食品 大港さん・貴重な場を作ってくださった こうざき自然塾の鈴木さん、どうもありがとうございました!
≪緊急告知≫
明日28日、青山国連大学前の青山ファーマーズマーケットで生徒さんが出店します。
「和シフォン」というお店です。岩手県から毎月通ってくださる菊池さんのシフォンケーキは上品で美味しいんです。私も料理家の立場から開発時のアドバイスなどをさせていただきました。季節の素材を加えたオリジナルシフォンは素材にもこだわりが詰まっています。明日はお嬢さんと二人での出店ということですので是非足をお運びくださいね!


*********お知らせ************
9月28日から10月3日までパソコンの新旧入れ替えにつきパソコンを業者に預けます。その間メールの確認・お返事ができませんのでご了承ください。3日に戻り次第お返事させていただきます。

フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
稲刈り初体験!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-09-28 01:22 | 素材 | Comments(0)