人気ブログランキング |

ワイナリーツアー決定!!

こんばんは!
先日の海の日。
栃木県足利のココ・ファーム・ワイナリーに行ってきました!
今年で4回目。毎年恒例となったプチシトロンの大人の遠足、ワイナリーツアーの下見です♪
ワイナリーツアー決定!!_c0141025_016425.jpg


おしゃれでとっても素敵な空間です。
お客様もひっきりなし。ワインを買いに来る方。ランチに来る方。デートのカップル。

ココ・ファーム・ワイナリーの畑はこちら!
ワイナリーツアー決定!!_c0141025_0313386.jpg

最大38度もある斜面!
この斜面が水はけがよくワインのぶどう栽培に適してるのです。
機械がいれられないこの畑を守るのはこころみ学園の方々。
こころみ学園は障害者の厚生施設です。
私はただのボランティア精神では生徒さんと一緒にこのワイナリーに訪れよう!とは思いません。
ワイナリーとして素晴らしいワインつくりをしていることが前提なんです。
その証に
ワイナリーツアー決定!!_c0141025_0364995.jpg

沖縄サミットで田崎信也さんにセレクトされたNOVOはこのココ・ファームワイナリーの代表作です。
写真はブリュットですが実際に出されたのはドゥミセックです。
この日、私とソムリエは工場やセラー・畑を見学させていただき試飲までご案内いただきました。
スタッフのお話にはいつもこころみ学園の方々が登場します。
丁寧にまじめにコツコツとそれぞれの役割を果たしている姿が目に浮かびます。
そのお話は共感できるものばかり。それ以上にほれ込んでしまうようなお話ばかり。
そこでこころみ学園の今は亡き校長先生の著書を購入して読んでみました。
学園がワイナリーを始めるようになった経緯・気持ち・情熱・苦労。読めば読むほど魅了されました。
ボランティア精神ではなく、素直にほれ込んでこちらのワイナリーに皆様をお連れしたい。
そんな思いで今年のワイナリーツアーはココ・ファーム・ワイナリーとさせていただきました。
今のぶどうは・・・
ワイナリーツアー決定!!_c0141025_0525570.jpg

きゅっと固い緑色。食べてみたらよい酸味が育っていました!
これから甘味が加わってワイナリーツアーに伺う頃は収穫期!
皆様、楽しみにしていてくださいね!
ワイナリーツアーの試飲では7月に販売して、間もなく売り切れというサミットに出されたNOVOも予約してあります!とっても素晴らしいワインでした。そしてほかにも素敵なワインがたくさんありました!お楽しみに!

プチシトロンワイナリーツアー  2013
9月23日(月・祭)
7時      京王線調布駅集合(調布駅希望の方はご連絡ください)
7時30分   たまプラーザ集合  貸し切りマイクロバスにて出発!
午前中 ココ・ファーム・ワイナリー 見学
     NOVOを含む試飲会
昼   ココ・ファームにて ランチコース
午後  天然水仕込みの豆腐工場 ヨシコシ食品見学・体験
    道の駅 どまんなかたぬま にてお買い物
19時 たまプラーザ到着・解散(交通渋滞により遅れることもあります)

参加費   12000円 バス代往復交通費・ランチ・ワイン試飲・ワイナリーツアー代込(参加者が16名を超えると少しバックできます。)
定員     18名(対象  20歳以上のプチシトロンの会員様)
お申し込みはHPよりお願いいたします!

今年も楽しく充実のワイナリーツアーを計画していきたいと思います♪
皆様のご参加、楽しみにしております!

*****************

豆腐マイスター講座プチシトロン  次回開催は9月28日・10月5日
詳細・お申し込みはコチラへ
*********お知らせ************
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
ワイナリーツアー決定!!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-07-21 01:04 | ワイン | Comments(0)