人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もぎ豆腐 セミナー

今日はいつもより1時間早くレッスンを開催させていただきました。

午後から三之介豆腐でおなじみの、もぎ豆腐店のセミナーがアンバサダーを務めさせていただいている貝印 さんで開催されたからです。

今まで豆腐マイスター講師として、沢山のお豆腐屋さんのお話、拘りを伺ってきました。
もぎ豆腐  セミナー_c0141025_0262058.jpg

もぎ豆腐さんといえば、百貨店を中心に拘りの豆腐を販売しています。関東の豆腐ファンならきっと一度は食べたことがあるでしょう。たまプラーザの東急百貨店でも大きいコーナーがあります。
もぎ豆腐  セミナー_c0141025_0262187.jpg

お料理の先生が対象のセミナーなので、豆腐の作り方くらいはみなさんご存知。その上で、もぎ豆腐店ならではのこだわりを伺います。
マニアックになりますが、豆乳を固める温度は今まで伺った中で最高温度。
豆腐つくりは夜中に始めて明け方出荷。鮮度に拘ります。
日本各地の美味しい大豆をブレンドした三之介豆腐、埼玉の在来種、借金なしの豆腐など。大豆への拘りも伺いました。

美味しいお豆腐屋さんは共通して材料にこだわっています。大豆、苦汁、水。よい素材を使っているお豆腐は一丁、200円以上。一つの目安にしてみてくださいね!

次週はプチシトロンでも豆腐マイスター講座が開催されます。プチシトロン第二期生の誕生、楽しみです!

セミナーの後はパーティ!
沢山の料理研究家の先生達との交流です。とっても華やかな方ばかりですよ。
もぎ豆腐  セミナー_c0141025_0262149.jpg

ケータリングのお料理はいつも沢山のことを教えてくださる木村伸子先生の豆腐料理!
こちらも勉強になります!

豆腐の世界、本当に面白いです。
by citron-kami | 2013-06-26 00:07