人気ブログランキング |

遅まきながら・・・テーブルウェアフェスティバル2013

こんばんは。
本日も楽しいレッスンになりました♪
本日いらした生徒様のYUKIさん。
なんとテーブルウエアフェスティバルに出展していたんですよ!
テーブルウエアフェスティバルといえば
毎年2月に東京ドームで開催されるテーブルコーディネートと器の祭典。
お料理や食器すきな方にはたまらない、毎年楽しみなイベント!

今頃2月のお話ですみません・・・
今日、YUKIさんがいらして、そうだ!ブログに書いていなかった!と思いまして・・・
【メーカーのブース】
食器などのメーカーの出展。
さすがプロのコーディネート。
色使い・立体感・素材使い・・・
そしてこのエリアのお楽しみはうっとりするほど贅沢な食器を使っていること!
c0141025_035866.jpg

【著明人のブース】
今年は省略♪
【一般のブース】
一般といっても1次審査・2次審査を通過するのは難しいと聞きます。
c0141025_064898.jpg

こんな素敵で完璧なテーブルコーディネートがたっくさん!
今回のテーマは季節感。
春・夏・秋・冬と順を追ってみていきます。
ありました!ありました!
夏のエリア!
生徒さんのYUKIさんのグループ出展!
c0141025_082358.jpg

夏の蕎麦会のイメージです。
涼しげな素材使い。色合わせ。
お蕎麦を囲む食卓がイメージできるように盛り付けたお蕎麦のイミテーションはなんと手作り!
とっても素敵でした!
こんなお食事会にお招きされたーい♪

準備するのはテーブルだけではないそうです。
1つのブースをお部屋に見立てて壁からセット!
もう大工級の大仕事!
お疲れさまでした!!

【お買いもののブース】
毎年、レッスンで使用するテーブル小物をたっぷり購入します。
食器・マット・クロス・カトラリー・塗りもの・・・なんでもあります。
デパートでは出会えないものばかり!
焼き物や塗りものなどは直接生産者さんとお話できて楽しいです。お値段も普通よりお買い得なことが多いです。
c0141025_0133122.jpg

必ずお買いものするのは
・ディ ターフェル
・MANA
今回初出店だった水引のお見せでは写真のグラスマーカーをお買い上げ。
右上写真のカトラリーは昨年購入してよかったので今年も買い足しました。珍しいステンレスの手打ちなんですよ。
他には先日のブログでご紹介した今月のレッスン小物などなど・・・
もっとたくさんお買い上げ♪

まだ、行ったことのない方、是非来年はご友人をお誘いして行ってみてくださいね!


*********お知らせ************
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-05-24 00:16 | | Comments(0)