人気ブログランキング |

テプラに夢中♪

GWから夢中になっていること・・・
テプラ♪
GWのテーマは3つ。
収納・読書・山登り
でした。
その収納にテプラがいいのです。

生徒さんのMARIさんに収納の本をお借りしました。
3冊も!
様々なアイデア・収納のプロの視点が楽しく参考になります!

私・・・整理整頓は大の苦手。
なのでよく物を探しています。
でもその時間のもったいないこと・・・
ちょっとがんばってみると・・・楽しくなりました!

テプラに夢中♪_c0141025_2042650.jpg

そこでテプラの出番。
しまうモノを書いておくことで自然ともとに戻す習慣がつきます。
文字が頭にいいきかせる感じ。
さらによかったのは夫に
「●●どこ?」ときかれなくなったり、ごみを分別してくれるようになったりしたこと。
これはとっても大きい!
キッチンの棚の中はこんな感じになりました。
テプラに夢中♪_c0141025_2081552.jpg

たまプラーザにオープンしたばかりの百均に何度も通って・・買い込んだこのカゴ。
中がなんとなく見えるのと、テプラが貼り易いのと、引き出しやすいの。
奥のものがとりだしやすくなりました。
ヒットは「開封済み乾物」の入れ物を作ったこと。開封済みのひじきが3つもありましたがこれでそんなことはなくなります。(レッスンの食材は毎回購入していますので安心してくださいね)

キッチンとは別の部屋にも食材置き場があるのですがこちらはMUJIのBOXがぴったり!
ここにももちろんテプラ♪
テプラに夢中♪_c0141025_20101662.jpg

これで在庫確認がしやすくなりました。買いすぎ防止にも役立ちそうです。
このBOXはクローゼットではバック入れに。テーブルコーディネート用の棚にも。
気が付いたら我が家に30個!!!
この2週間MUJIに何回通ったことでしょう。

収納を考えると生活動線を見直し、様々な無駄がなくなってきました。
まだ終わっていないところも気になってくるから不思議です。
すっきり生活、楽しんでいます♪

*********お知らせ************
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
テプラに夢中♪_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-05-21 20:20 | キッチン | Comments(0)