人気ブログランキング |

山頂で餅つき!!

こんばんは。
今夜22時より生徒様、明日朝10時より初めての方の6月の予約日です。
HPにメニュー・スケジュールを掲載いたしましたのでよろしくお願いします♪

GW。
夫は祝日は仕事なのであまり関係ないのですが休みの日曜日を利用して2度ハイキングをしてきましたよ♪
まずは4月後半のGW.

仲間に誘われて参加したのは「高尾さんで餅つき大会!」正確には影信山山頂で餅付きです。
毎年、友人が主宰しており参加者は40名を超えます。
今年は日程を合わせることができたので念願の初参加!

朝8時30分  高尾山口集合。私たちも珍しく電車で向かいました。
40名以上の参加者のうち10名は子ども。小さい子は2歳大きい子は高校生。

コースは高尾山→城山→影信山
休憩を多めにとって、子どもペースで考えて5時間のコースです。
ほとんどの方はケーブルカーに乗って高尾山上から歩き始めます。
私たち夫婦と中学生の男の子・パパの4人で初めから歩きコース。

久しぶりの山歩き。
この新緑の季節は気持ち良いです♪
2山目の城山山頂。
山頂で餅つき!!_c0141025_2027178.jpg

赤い紅葉と八重桜が同時に見られます!!
山頂の名物、なめこ汁をいただきました。
山頂で餅つき!!_c0141025_20281041.jpg

天然の大きななめこ。
入っている豆腐も美味しいお豆腐で大満足!!!
城山山頂の前にもなめこ汁のお店がありますが、こちらがおススメとのことです。
そしてさらに1時間半。歩いて歩いて・・・
4歳の男の子はもうつらくて泣いてしまいました。
大人は「がんばって克服してもらいたい」
という想いがありダッコやおんぶの手助けはしません。
そこに山登りの先輩の小学校1年生の男の子が登場。
泣き出す男の子の背中を押しての山登り。
自分が小さかったときの気持ちがわかるのでしょうね。
今回の山登りは子どもにとってもよい経験になっていると思います。
大人も膝を痛めたり、本当につらそうな方もいましたから・・

さて、つきました。つきました。
影信山山頂♪
山小屋で餅付きの準備をしていただおていました。
臼・杵・予約時間に合わせて蒸し上げたもち米。
そしてビールやおつまみ・・・
こんな山の中ですがおつまみ最高!!
獲れたての山菜の煮ものとてんぷら。とっても美味しかったです。

山頂で餅つき!!_c0141025_2034320.jpg

そして餅付き!!
大人も子供も楽しくつきました。
男性陣が張り切ってくれるのも嬉しいですね。

もちよりはお餅のトッピング。
黄粉係。
チーズ係。
のり係。
みたらし係。
などなど・・・

私たちはいつも常備している鍋&ガスボンベでみたらしのたれを作りました。
山頂クッキング、楽しいです♪

今年初の山登りは楽しく美味しく幕をあけました!!
****************
そして翌週の日曜日。
今度はいつも一緒に山登りをする夫婦の赤ちゃんも一緒にミニ山登り。
まだ10カ月の赤ちゃんですから、がんばるのは大人!!!
丹沢の秦野をスタートしてのんびり歩きます。
低い山で足慣らし。
赤ちゃん用のリュック・・・パパが赤ちゃんを背負うモノをしょっていきますが・・・
普段、ダッコが好きなので乗ってくれない・・・
結局、ママじゃなきゃ泣いてしまうのでママが頑張ってダッコして歩きました。
本格的な山もいいですが、ファミリーで楽しむ山もいいですね!!
終わった後のビール、最高でした~!

今年はスタートが遅くなりましたが、山登り楽しんでいきたいと思います♪

*********お知らせ************
【次回豆腐マイスター講座 開催決定】
6月1日(土)
7月6日(土)
満席となりました。詳細は コチラ まで!
レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
山頂で餅つき!!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-05-09 20:41 | 山登り | Comments(0)