人気ブログランキング |

熊本・天草旅行 その2 念願の甘夏&晩柑の畑へ

今回の旅の最大の目的は天草の甘夏農家さん、川野美和さんに会うことでした。
川野さんの甘夏は母がお取り寄せを始め、私は高校生のときからずっと食べているんです。もう20年以上!
一度有名なフルーツ店で他の甘夏を購入してその味の違いに驚きました!
川野さんの甘夏は最高に美味しいのです♪

ずっと会いたいね、行きたいね、と母と言っていたのですが「フードソムリエの産地と食卓の往復書簡」
のコーナーを担当することになりました。全国たくさんの農家さんを回ってきましたが是非、川野さんを紹介したい!!!と思い会いに行ってきました!!

もちろん、この話をしたら母が黙っているわけもなく、2人旅です♪

到着の夜は川野さんのご自宅でお食事いただき、宿泊させていただき・・・もう夢のような時間でした。
ブログは→コチラ

2日目はいざ、畑へ!!!
車でみかん山に向かいます。
途中、山に咲く桜のきれいだったこと・・・

まずは晩柑の畑へ!1日お手伝いです♪
熊本・天草旅行 その2 念願の甘夏&晩柑の畑へ_c0141025_2212388.jpg

毎年甘夏と一緒に届く川野さんのお手紙にでている蜜柑山!
写真ではとれなかったのですが遠くに海が見えるんです!
見渡す限りの蜜柑山です。
熊本・天草旅行 その2 念願の甘夏&晩柑の畑へ_c0141025_2233923.jpg

これが晩柑です。
ジューシーで甘い!そして味も香りも濃いんです。甘夏は酸っぱくて苦手という方はこちらがおススメ!
実は土に付くほど下にもなるし、高枝バサミや木のぼりでやっととる高さにも実っています。
シーズン真っ最中!
獲っても獲ってもまだまだあります。

熊本・天草旅行 その2 念願の甘夏&晩柑の畑へ_c0141025_2265550.jpg

こちらは甘夏の木を下から見てみました。
木の下は蜜柑の香りがするんです!
甘夏の木はもっと高くて本当に収穫が大変でした。
これはありがたくいただかなくては!!!

熊本・天草旅行 その2 念願の甘夏&晩柑の畑へ_c0141025_2282370.jpg


実際に畑い行ってみて無農薬の苦労こと。いのししの被害のこと。
たくさん教えていただきました。
こちらはまた5月掲載の「フードソムリエ  食の往復書簡」でお伝えさせていただきますね!

天草、本当にいいところです!!


川野さんの甘夏・晩柑のお取り寄せは直接お電話で!
本当においしいです。甘夏&晩柑のハーフ&ハーフもできますよ。
0969-34-0504  大津農園  川野美和さん
お時間は朝と18時~21時くらいでしたらまず出られるそうですよ。
私の紹介とお伝えすると喜んでくださると思います。


*********お知らせ************
【次回豆腐マイスター講座 開催決定】
6月1日(土)
7月6日(土)
満席となりました!
コチラ まで!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
熊本・天草旅行 その2 念願の甘夏&晩柑の畑へ_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-04-10 22:13 | 素材 | Comments(0)