人気ブログランキング |

熊本・天草旅行    その1 農家の食卓

ずっと行きたかったところ、天草に行ってきました!

天草は熊本県と鹿児島県にまたがる諸島です。
熊本と福岡から飛行機も出ていますが、便が少なく時間があわず、熊本からバスで向かいました。
熊本空港から3時間15分くらい。レンタカーだともっと早いのですが運転が苦手でして・・

熊本空港から熊本バスセンターでバスの乗り換え。
バスの中から熊本城とすごい人が見えました!
もう気になって・・・少し時間があったのでスーツケースガラガラひいて行ってみました♪
熊本・天草旅行    その1 農家の食卓_c0141025_017424.jpg

桜が満開です!
熊本城に行くまでの道は桜並木。櫻越しに見える熊本城!なんて贅沢なんでしょう!!!
熊本・天草旅行    その1 農家の食卓_c0141025_0201345.jpg

荷物もあるし、時間もないし、でも熊本らしい一食が食べたくてバスセンター地下で太平燕(タイピーエン)を食べました。たっぷりの野菜のしたには春雨の麺が隠れています。本来は中国のものでアヒルの卵が入り、豚肉とサツマイモ粉で作るワンタンが入ったもの。それが日本に来て手ごろにできる春雨で作られ今では熊本のご当地グルメになっています。
春雨なので軽く食べられるかと思ったのですが、なかなかのボリュームでしたよ。タコが入っているあたりが熊本らしい・・

さて、バスに乗り換えて天草に向かいます。
小さな島と島を渡り天草の本土に行くまでには5つもの橋を渡っていきます。海の上を渡っていくのですが素晴らしい景色!その後は海辺の田舎道をゆっくりと進んでいきます。

さて、天草の本土バスセンターで下車。
もう20年も甘夏を取り寄せさせていただいている川野さんと初対面です!!
この日は川野さんのお宅に泊めていただくことになっています。

海あり山ありの天草。
ここからはどんどん山の上に向かっていきます。かなり細い道も通ります。
周囲は田んぼや畑。そして山に咲く桜のきれいなこと!
川野さんのお宅につきました。
牛さんも歓迎してくれています。
熊本・天草旅行    その1 農家の食卓_c0141025_0333621.jpg

野蕗もたくさん。筍や山菜もたくさん獲れそう!
自然の中で生活。
いいですね~。
夜は近隣に住む息子さんファミリーやご友人も集まってくださり、手作りの郷土料理をたくさんいただきました。
なによりの歓迎です。
農家の食卓なんて夢のようです。
熊本・天草旅行    その1 農家の食卓_c0141025_033730.jpg


・だご汁   熊本郷土料理  コチラの味噌は白くて優しい甘さ。京都の白みそとは違います。さらりとしています。いりこ出汁との相性が最高です!お嫁さんのお母さんより
・なます   なますといえばお正月のイメージですがこちらでは日常的にいただくそう。切り方も違いますね。わかめの産地らしくわかめ入り。このなますが美味しくてたくさんおかわりしました。
・野蕗煮   玄関裏の野蕗を!さわやかで美味しい!
・タラの芽の天麩羅  春の香りがギュッと詰まっています。
・辛し蓮根  熊本名物
・天草の海で採れた刺身たっぷり  
ほかにもサラダやチキンなどもう食べきれない数のご馳走です。

どれも本当においしくて、皆さん温かくて・・・
生涯忘れられない最高に幸せな食卓でした。

翌日は畑のお手伝い。
夜は10時におやすみなさい・・・

第一の目的、甘夏畑は次のブログで!!

*********お知らせ************
【次回豆腐マイスター講座 開催決定】
残席1となりました!ご希望の方はお早めに♪
6月1日(土)
7月6日(土)
詳細・お申し込みは コチラ まで!
レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
熊本・天草旅行    その1 農家の食卓_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-04-04 00:41 | 旅 国内 | Comments(0)