人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチシトロンのワイン会 2013 冬

こんばんは。
毎日寒い日が続いていますがお変わりありませんか?
毎日のレッスンで合言葉のように
「先日の大雪は大丈夫でしたか~?」
と会話が始まります。
プチシトロンは曜日など固定したレッスンではないので生徒様同士、毎回初めてお会いする方が
多いのですが皆さん共通の話題を見つけてはすぐになごんでくださいます♪

そんな大雪の月曜日。
首都圏は交通の便が乱れました。
夫は車通勤ですがお店のある渋谷からの高速道路は通行止め。
道路は乗り捨てられた車で大渋滞・・・
いつもは20分で帰宅する深夜に3時間もかかって帰ってきましたよ。

そんなすごい雪でしたが
プチシトロンはワイン会の日。
開催を迷いましたが
田園都市線は動いています。(地下鉄→高架なので雪には強いんですよね)
参加者の皆さま半年楽しみにしていた方ばかり。
もし延期にするなら次はGW以降になってしまうので開催することにしました。
皆さん無事に到着できるかしら???
と心配していましたが10名参加予定の中8名様にご参加いただきました!
本当にありがとうございます。

プチシトロンのワイン会 2013 冬_c0141025_23563842.jpg

レストランのワイン会ではないので比較的お手頃なものを中心にワインにあうおつまみレッスンもついてくる料理教室ならではのワイン会です。
そしてワインは・・・ソムリエールの村田歩さんによるワインセレクト。
そしてワインレクチャー。

プチシトロンのワイン会 2013 冬_c0141025_2357581.jpg

◆ユベール・ドーヴェルニュ
 フィーヌ・フルール・ド・ブジー グラン・クリュ
ピノノワール100%のブランド ノワールは力強い味わいのシャンパーニュ。
ボトルにエッジングされているマーガレットはシャンパーニュ地方の地方花♪出荷量が少ない貴重なシャンパーニュです。
シャンパーニュはお料理を選ばないのでワインの好みのわからない方やお料理がわかないホームパーティーにもっていくのにもいいですね。
◆ルー・デュモン ブルゴーニュ・ブラン・キュべ・クー・ド・フードル
ジュブレ・シャンベルタンに日本人の仲田晃司さんが設立したワイナリー。
18か月の樽熟成のシャルドネははちみつ・ナッツ・フルーツとの相性がよいので、今回ご紹介したフルーツ白和えとのマリアージュは大成功♪
◆オー・ボン・クリマ シャルドネ キュべ エスポワール
サンタ バーバラの怪人の作るワイン♪ホワイトソースとの相性がよくアンチョビを利かせたグラタンによく合いましたよ。
◆アニュス・エ・セバスチャン・パケ オークセイ・デュレス・ルージュ
今、注目のブルゴーニュの女性醸造家、アニエス・パケさん。
香りよく上品でどんな和食にも合わせやすそうです。今回のほうれん草と卵のグラタンにもフォアグラ大根にもよく合いましたよ。
◆Ch シャス・スプリーン 2009
ボルドー好きの生徒さんに大人気でした♪
じっくりと味わいたいワイン。重厚なお肉料理にも負けないボリュームです。

マグナムボトルもあり、たっぷりと楽しみました!
プチシトロンのワイン会 2013 冬_c0141025_0193589.jpg

シトロンはワインに合う簡単おつまみを紹介♪
◆フルーツ白和え
蜂蜜をたっぷり使用した甘めに仕上げた白和え地に生のフルーツやナッツをたっぷりと。お豆腐とワインの意外なマリアージュ♪
◆ほうれん草と茹で卵のグラタン
冬ならではのおつまみ。ワインによく合うようアンチョビで少し塩味をアクセントにしています。
シャンパーニュ~白ワイン。軽めの赤ワインまでよく合いますよ。
◆フォアグラ大根
フォンドボーでじっくり煮込んだ大根とフォアグラをソースでつなぎます。
日本人が考案したビストロ料理。
赤ワイン相性は抜群です♪
◆下仁田ネギのリゾット
バターやチーズを使用せず下仁田ネギの甘みをシンプルに生かしました。
会の締めにさっぱりと♪

悪天候の中お集まりいただいた生徒様。
本当にありがとうございました。
毎回大盛り上がりのワイン会。

ご家庭で気軽にワインを♪
是非楽しんでくださいね!

*********お知らせ************
豆腐マイスター講座申し込み開始しました!http://www.zentoren.jp/hall/meister_kanagawa.htmlご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
プチシトロンのワイン会 2013 冬_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-01-25 00:28 | ワイン