人気ブログランキング |

食の学校

2012年の私の課題は食材の追求。
畑や食品工場に出向き、生産者さんのお話を伺うということをできるだけ経験できるようにしてきました。
鎌倉 野呂食品 鎌倉山納豆
三浦 キャベツ畑
山形 酒井 ワイナリー
月山筍狩り
新潟 新潟製粉
山梨 ミサワワイナリー
イタリア バローロのワイナリー
バルサミコ酢工場
パルミジャーノレッジャーノ工場
オリーブオイル工場
カルド畑
本当にどれも貴重な経験。
食材は奥深く、どんどん追求したくなりますし、もっと広く深く知りたくなります。

そんなとき、「食の学校」の存在を知りました。噂では「すごい生産者さんの集まりらしい」と。
私の周りには世の中で「すごい生産者さん」と言われている方がたくさんいます。そのお一人、下仁田納豆の南都さんにご紹介いただき、本日「食の学校」に初参加!


c0141025_22563880.jpg

毎回、テーマがあり、講師の方は違います。
今回は熊本県水俣の桜野園さん。
無農薬で美味しいお茶を作り、日本はもちろん、ヨーロッパにも進出しています。

c0141025_22565665.jpg

ゲストもほとんどの方が生産者さん。私の周りは醤油屋さん、みりん屋さん、ハム屋さん。
憧れの料理の先生も!


c0141025_22565839.jpg

皆さんと交流できることも刺激になりますし、生産者さんのお話も勉強になります。そして、生産者の方々同士の意見の飛び会いがまた、素晴らしい。

皆さん、今の日本の食卓に本当に良いものを残そうと熱い方ばかりです。
よい、学校に入れました。
しっかり勉強していきたいと思います♩

実際のレッスンでは全ての素材に拘れているわけではありません。いまのプチシトロンのコンセプトは身近な素材で美味しく料理することですし、全てこだわるといまのレッスン料では成立できません。
先ずは私自身がしっかりとした知識や食品の選び方を見につけていき、その先にはもしかしたら少し違った形のプチシトロンがいるのかもしれません。
また、来年も引き続き素材をテーマに勉強する必要がありそうです。

c0141025_2257084.jpg

今日の銀座で。
ミキモトらしいパールのツリー。
パールの中にはメリークリスマスの文字が♩
by citron-kami | 2012-11-16 22:30 | お勉強 | Comments(0)