人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨のきのこ

朝晩、急に涼しくなって秋の空気が心地よい季節になりましたね。

先日のプチシトロンのワイナリーツアーで購入したキノコたち。
山梨のきのこ_c0141025_0431379.jpg

楽しみながらいただきました。
山梨のきのこ_c0141025_0363957.jpg

今年は猛暑が続いたのと、雨が少なかったのでキノコの発育が悪いようです。
(マツタケも今年はお高い!)
明野のキノコはまだ少なく、富士山付近のキノコが中心でした。
私たちが買い物をしおている間にもキノコ名人がキノコを山から持ってきてお店に買い取ってもらっていました。本当のとれたて!

私が購入したのはコチラの3種。
山梨のきのこ_c0141025_0382362.jpg

あかもみたけ大きめで赤黄色のもの。ちょっとごそごそした食感なので旨味も少なめでした。
しょうげんじシメジが大きくなった感じの見た目。食感もよく、香りもよく炒め物も汁ものも最高です。
さんごはりたけ山伏茸によく似てもっと大きいもの。こちらは炒めてよし、煮て良し。旨味より味と食感が美味しいキノコでした。
しょうげんじ以外は初めていただきます。
キノコによって出汁が美味しく出るものや食感がよいものなど違うのでいろいろと試してみました。

山梨のきのこ_c0141025_045337.jpg

さんごはりたけは裂くとこんな感じです。
食感・香り共によく、炒めても煮てもおいしい万能選手!
天然きのこはまずお掃除から!
はけできれいに汚れを落とします。
細かい作業ですが、旅の余韻に浸る楽しい時間でもあります。
山梨のきのこ_c0141025_0473492.jpg

定番キノコクリームパスタ

山梨のきのこ_c0141025_161087.jpg

翌日のランチに。秋のキノコらしさを満喫できました。サラダの人参も山梨の五味農園のもの。この人参も味が濃くて美味しかった~!

濃いめの鰹だしにキノコをたっぷりと!キノコ汁のベースを作り、夜はかぼちゃの煮物に餡かけにして。
お昼は温かい冷麦できのこ蕎麦風に。
山梨のきのこ_c0141025_05104.jpg

ほっとする味です。きのこは合わせきのこという言葉があるくらい、3種以上組み合わせることで旨味が増します。
最後はフレンチ風にちょっとおめかし。
旬の秋刀魚と合わせました。

山梨のきのこ_c0141025_0545738.jpg

秋刀魚の脂をキノコに吸わせて。
肝はバターソースにして。スダチを加えて爽やかに仕上げました。
美味しい組み合わせ♪

3種の地のキノコ。
たっぷりと満喫させていただきました!
ワイナリーツアーにご参加した皆さんもきっとキノコ料理を満喫されたことでしょうね。

次は自分できのこ狩りにいきたいな~♪
と強く思うシトロンです。

*********************

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2012-10-06 01:01 | 素材