人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年ワイナリーツアー!

昨夜の台風、皆様、被害には合われませんでしたでしょうか?
私の住むたまプラーザでもかなりの暴風雨で駅ビルも早く店終いしていました。

そんな台風の予報のあった昨日日曜日はプチシトロンのワイナリーツアーの日でもあったんです。
ワイナリーの方と相談し、「きっと大丈夫!」ということで行ってきました!
プチシトロン開設以来毎年実施している大人の遠足です♪

行き先は山梨県明野の中央葡萄酒さんのミサワワイナリーです。
7月に村田ソムリエールと訪れて惚れ込んだワイナリー。
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_16372127.jpg

朝7時にたまプラーザを出発し、到着したのは9時半ごろ。
本当に台風が来るの?
そんな気配を全く感じない穏やかな天気。
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_1639435.jpg

すでに収穫期を迎え、ワインになっていったぶどうもいれば、あと3日で、あと1週間でと収穫期をまつぶどうも。こんなにたくさんのぶどうがなっている時期は今だけです。
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_16413439.jpg

これが、ミサワワイナリーのメルロー。
一粒の大きさが小さいのがわかりますか?
その一粒のぶどうは糖度24度を目指して完熟期を待っています。
一粒味見。
生食用のぶどうよりずっと味が濃くて甘い!
この糖度がワインのアルコール発酵に大切なのです。
そしてこの粒の小ささも1粒2g以下を目標に、味の濃縮されたものを目指します。
このこだわりは、今までもたくさんのワイナリーを訪れていますがここまで高い目標を徹底しているワイナリーは初めてです。
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_16471813.jpg

ワインアドバイザーの伊東さんの説明を熱心に聞くプチシトロンの生徒さん。
伊東さんの説明は身ぶり手ぶりでとてもわかりやすいと生徒さんにも大人気でした。
もう来年の新芽が出てきているんです。
ミサワワイナリーのある明野は日本1の日照時間、雨の少なさ。そしてヨーロッパの有名ワイン産地と同等の条件がそろっています。しかし、そこに甘えず、細かい配慮と苦労がたくさんあるんです。
垣根栽培にこだわり、木の大きさ、葉の数にこだわることでできる理想のぶどう。
そこには試行錯誤の経験が基づきます。木を植える間隔や土の盛り方、水はけにも関係があるんです。
たった5名の社員さんと1名のアルバイトさんでのぶどう作りとワイン作り。
ワイン作りはよいぶどうあって初めて美味しいワインになるということを皆さん強く感じていただけたようです。
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_165217100.jpg

この日も収穫の真っ最中。
台風も来ているので忙しく作業していたはず。
そんな中、じっくりご案内いただいて本当に恐縮です・・
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_16533542.jpg

収穫されたぶどうはすぐに枝除機にかけられます。
大まかに機会が実と枝にわけますが、そのあとは手作業。しっかりと沢山の目で確認して細かい枝や痛んだ実・未熟な実を取り除いていきます。この日はワイン愛好家のボランティアの方がいらしていました。
他に、スパークリングワインの作り方なども見せていただき、皆さんもう、ワインのお味が気になって仕方ありません!
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_16593738.jpg

場所を併設している「レストラン彩」に移し、伊東さんによるワインのレクチャーを受けます。
6種のワインを説明を聞きながらじっくりと味わいました。(写真に1本足りませんね・・)
10月より発売のスパークリングワインも一足早く試飲させていただきました!
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_1703791.jpg

そしてそのままランチタイム。
シェフ自慢のワインに合うお料理の数々。
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_1712223.jpg

ワインだけで飲むのと、お料理に合わせて飲むのとはまた印象が違い、マリアージュも楽しませていただきました。
ワインを作るときに出るぶどうの搾りかすを使用したタルトはワイナリーならではのお味♪
ワインは本当に美味しくて、皆さんお気に入りのワインを沢山お買いものされていました。
お友達に、ご家族に是非紹介したいワインばかりですね。

楽しい大人の遠足、は午後も続きますので次のブログで!
2012年ワイナリーツアー!_c0141025_1732392.jpg

今回ご参加いただいた11名の生徒さんと、プチシトロンのワイン会をお願いしている村田ソムリエールと一緒に集合写真♪
伊東さんが写真を撮ってくださったあとに「はい、撮った!」と笑わせるのでみんなおかしくて・・・いい笑顔!
*************
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2012-10-01 17:05 | ワイン