人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート研修

涼しくなると恋しくなるチョコレート。
お菓子の中で1番好きかもしれません♪

チョコレートの研修に参加してきました。
今までもチョコレートの勉強はなんどかしていますが
ついつい「自分で作るより美味しいチョコレート屋さんへ」となってしまうお菓子なんです。
新たな発見があるかも!と気持ち新たに参加してきました。

服部学園のスタイリッシュな調理室での講義。
講師はフランスでも修業を積み、現在服部学園の講師の瀧澤努さん。
カカオ豆の生産現場の写真からチョコレートになるまで、写真つきでお話してくださいます。
チョコレート研修_c0141025_21315554.jpg

チョコレートの写真は
ヴァローナ社タイノリ・大東カカオ社ヴェルジェ・ドモーリ社サンビラーノ。生産地の違いから味の違いを試食し、それぞれのチョコレートに合う使い方を考えていきます。

トリュフは中身が3種。
水ガナッシュ・通常のガナッシュ・パータグラッセ。
私が気になっているハーブやレモン風味のフランスのショコラは水ガナッシュだったことがわかりました!
もう大きな収穫です♪

そして温度命のテンパリング。
これが面倒で・・・
フランスでかわいいチョコレートの型を買ってきてあるのにまだ使っていないんです。
チョコレート研修_c0141025_21312077.jpg

基本から今、流行の技法まで丁寧に教えていただきました。
もうこんなのも作れるハズ!

先生の作品はこちら。
チョコレート研修_c0141025_21333926.jpg

パリのショコラティエにこんな作品飾ってあってうっとりしたものです。
今日教えていただいた技法でもうこの作品が作れるハズ・・・

涼しくなってきたので久しぶりにチョコレートを作ってみる気になってきました!
そうそう、秋にぴったりなどんぐり型があるんだった。
今年は作ってみようかな♪
by citron-kami | 2012-09-20 21:35 | お勉強