人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用干し終わりました!  2012梅干し作り

梅干し作りの総仕上げは土用干し。
今まで赤梅酢につけていた梅を干します。

梅雨明け直後の湿気のないからりとした空の下。高温でいっきに干すのがおいしい梅干しの条件。
今年は7月26日から始めました。
大きい梅は3日ですが今年は小梅だけなので
2日と一晩干しました。
土用干し終わりました!  2012梅干し作り_c0141025_2310294.jpg

ちょっと時期が遅くなると気圧が不安定になり夕立が増えるのです。
土用干しとはよく言ったもので
ちょうど土用の頃、梅干し日和になるのです。
とはいえ・・・昨年は梅雨明け後も不安定な天気が続いたりと読めない年もあるんですけどね。
今年は梅干しによい気候でした。

ただ干すだけなのですがひと手間。
土用干し終わりました!  2012梅干し作り_c0141025_23141973.jpg

今まで赤紫蘇に絡んでよい色が出ていたわけでその赤紫蘇を丁寧に、梅が破けないように外していかなければなりません。
うちのように20キロともなりさらに細かい小梅となるとこの作業だけでも数時間。
そして梅・紫蘇それぞれ干して紫蘇はゆかりになるのです。

一度に干せる量ではないので大きな60センチザル2個を4回にして干しました。
なので色つきの悪い梅は後の回にまわして・・・
できるだけみんなきれいな赤色に仕上がるようにしました。
最短で8日。
夜遅くまで出かける日は怖いので避けて
ようやく我が家の梅干しが干し上がりました♪
すっぱいよ。
しょっぱいよ。
土用干し終わりました!  2012梅干し作り_c0141025_23165242.jpg

昨年は被災地にほとんどを送ってしまい、レッスンでは使用できませんでしたが今年はこの梅干しを使ってお料理にもつかっていきましょうね。
瓶に入れて保存すると何年でもおいしくいただけます。
その味の変化もまた楽しみ。

生徒さんでも梅干しを付けている方、たくさんいらっしゃいます。
皆さん、おいしくできましたか?
20年後30年後・・・
梅干し名人のおばあちゃんを目指していきたいと思います。

2012年梅干し作り 前半のブログは→コチラ
by citron-kami | 2012-08-06 23:19 | 保存食