人気ブログランキング |

プチシトロンのワイナリーツアーが決まりました!

秋の恒例となりましたプチシトロンのワイナリーツアー。
先日、海の日にいつもワイン会をお願いしているソムリエと下見に行ってきました!

中央葡萄酒 ミサワワイナリー
おいしいワインはおいしいぶどうから!
国際的なスケールで勉強・研修したぶどう作り。ワイン作り。
そのワインは国際コンクールで金賞をとるなど世界でも認められる味です。
山梨県明野にあるミサワワイナリーさんにお邪魔してきました!
プチシトロンのワイナリーツアーが決まりました!_c0141025_23215638.jpg

各地のワイナリーを訪れますがその気候に驚きました。
湿度が低い!
年間の雨量・日照時間などヨーロッパレベルです。
垣根作りで葉の数・房の数もしっかり管理された美しい畑。
ぶどうの味も濃厚に違いありません!
プチシトロンのワイナリーツアーが決まりました!_c0141025_23252798.jpg

この時期のぶどうはまだ房も小さく色づいていません。
もうかわいくてかわいくて・・・
4種の品種。わかりますか?
それぞれに実や葉に特徴があり気遣いも少し違ったり。

もう、この美しい畑を見て即決!
今年のワイナリーツアーはミサワワイナリーさんに決定です!
ガイドの伊藤さんの身振り手振りのついた知識と表現豊かなご案内・テイスティングは
ワイン通はもちろん、ワイン初心者の方でもわかりやすく楽しめます♪

プチシトロンのワイナリーツアーが決まりました!_c0141025_2331055.jpg

畑をご案内いただいた後は工場・貯蔵庫へ。
こちらではワイン作りのこだわりをたっぷりお伝えいただきます。
秋のツアーの時期はワイン仕込みの真っ最中!楽しみですね。
いただいたワイン、とっても素晴らしかったです。
今まで苦手だった品種も美味しい!

お食事は隣接しているレストランへ。
ワインにぴったりなカジュアルなフレンチをいただきましょう。
プチシトロンのワイナリーツアーが決まりました!_c0141025_23303180.jpg


食後は秋の味覚狩り。
名人による秋の味覚をご案内していただきます。
気候によるので事前にはわからないのですが・・・
キノコ狩りかアケビ狩りか栗狩りかリンゴ狩りかぶどう狩りを予定しています。
もう、楽しみで待ちきれません。

************************************
日時   9月30日(日曜日)
      7時      たまプラーザ集合
      貸切バスで出発します。
      午前中    山梨県明野 ミサワワイナリー
                          畑・工場見学
                          テイスティング
      昼食     隣接のレストランにて カジュアルフレンチ ワインつき
      午後     秋の味覚狩り(内容は当日までわかりません)
      たまプラーザ  解散   19時頃予定(渋滞すると遅くなります)

料金   12000円~15000円(貸切バス・昼食・ワイナリー見学・試飲すべて込み)
      料金はバスを貸し切るため人数が多くなればお安くなります。参加人数が決定次第料金も決定いたします。
申し込み方法 8月9日よりネット予約・8月9月のレッスン参加時にお受けすることもできます。(定員になりしだい〆切り)
定員  18名
参加資格 プチシトロンの会員様・ご友人
       成人女性限定
       ワインは好きな方がよいですが、お酒が強くなくても大丈夫です。
毎年人気のワイナリーツアー。
大人の遠足です♪
皆さまの参加をお待ちしています♪

過去のワイナリーツアーの様子は→コチラ 昨年午前の部
                       昨年ランチ・午後の部はコチラ
              おととしのツアーはコチラ
by citron-kami | 2012-07-28 23:42 | ワイン | Comments(0)