人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広東風焼きそば

日曜日のブログでご紹介した東成軒製麺所で購入したのは餃子の皮と焼きそば用の蒸し麺。
中華麺の太麺もほしかったのですがすでに売り切れでした。
昨夜は餃子にして写真も撮らずにお腹に収まってしまいました。
正確に言うと携帯で撮ってツイッターにはアップしておりますのでご興味ある方はおいしい焼き色をご覧ください。って・・・普通の餃子ですよ(笑)

今日の昼は午後出勤の夫がいたので焼きそばに。
卵子蒸し麺は一度熱湯に浸してから調理します。
ソース焼きそばも餡かけ焼きそばも好きだけど・・・
今回は広東風の焼きそばに仕上げました。
広東風焼きそば_c0141025_20551292.jpg

冷蔵庫掃除も兼ねてこまごまと。
人参・にら・キャベツ
すでに鍋の中には生姜
海老・ホタテ・チャーシュー2種
そうそう、中華街で購入したチャーシューと豚バラの皮つきチャーシューも一緒に投入。
おうち焼きそばにしては豪華になりました。
広東風焼きそば_c0141025_2057516.jpg

じっくり甘い香りが出るまで生姜を炒めて。
海老は紹興酒・塩・胡椒・片栗粉で下味。
ホタテは塩・胡椒で下味。

味付けはオイスターソースと醤油をベースに中華スープの素や砂糖・紹興酒を合わせておいて
いっきに炒めました。

いつもの焼きそばもおいしい麺があるとちょっと丁寧に作りたくなりますね。
特にポイントになったのは皮つきの豚バラチャーシュー。脂が多い分なんともいえぬ味わいを出してくれました。
美味しかった~!!
by citron-kami | 2012-04-17 21:01 | おうちごはん