人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除始まりました。

毎年年末になって
「もっと早く始めればよかった・・・」
と思うのが大掃除!

我が家の場合、自宅が料理教室なのでその使用頻度もすごい!
しかもオープンキッチンなのでキッチンの脂の空気が家じゅうに流れるという・・・

今年は少し計画的にはじめてみました!
大掃除始まりました。_c0141025_203583.jpg

一番大変なのが床!
フローリングのワックスと汚れをスポンジで磨きながらはがしていきます。
そして水ぶき→ワックスがけ
夫婦二人でまるまる一日かかります。
二人での掃除は年に一度きり。
ちょっとしたイベント気分で楽しみながらやっています・・・・

が、今年はハプニング!
翌日夫の全身にジンマシン。
ワックスをはがす薬が引き金となったようです。
私はぴんぴん元気なのですがね~。
2日経った今日も通院し、まだ全身の半分くらいはジンマシン・・・
嫌悪感。お酒もNG!
来年はやらないなんて言い出したらどうしましょう。

さて、我が家の大掃除リスト。
済んだところ
床掃除&ワックス掛け
リビングの窓
玄関&靴箱
クローゼット
ベランダ

これから
お風呂
各部屋の窓
キッチン
ブラインド
カーテン

その他こまごま・・・

毎週少しづつ進めていこうっと!
皆さん、一緒にがんばりましょうね♪
by citron-kami | 2011-12-06 20:09 | 日々のこと