人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北八ヶ岳で山を満喫♪

夫の夏休みは毎年10月。
夏休みといっても3日がせいぜいなんですけどね、今年も旅行にいってきました。
今年は山登りな気分で山登りを中心に考えた2泊3日の蓼科旅行にしました。

若い時は山が好きでよく登っていたのですが、料理を仕事にすると決めてから趣味を封印していたんです。
今年からまた私生活も充実させようと今まで我慢していたことを少しづつ復活しています。

蓼科2泊3日の旅はじまりはじまり~。
北八ヶ岳で山を満喫♪_c0141025_0462153.jpg

初日は午後に蓼科についたので軽いコースを。
標高2473メートルの北横岳を目指しますが楽して途中まではピラタスロープウェイを使っちゃいました。
ロープウェイを使うとらくらくコース。
往復3時間ほどで軽い山登りと坪庭周遊が楽しめます。
北八ヶ岳で山を満喫♪_c0141025_0484212.jpg

ここまでは装備なしでもいけそうです。
ヒュッテから先は急に足場も悪くなり、風も強く気温も下がります。
楽なコースとはいえ標高が高いので装備はしっかりと。山は甘く見てはいけません。
北八ヶ岳で山を満喫♪_c0141025_0502326.jpg

山頂!
風が強くて直ちにたいさーん。
この付近は冬は雪景色が素晴らしいようです。
冬山もいいでしょうね~。素人には無理そうですがいつか登ってみたいものです。
*********************************
2日目
北八ヶ岳  麦草峠~白駒池~にゅう山頂を目指します。
にゅうは標高2352メートル。
しっかり防寒対策をして出かけましょう。
北八ヶ岳で山を満喫♪_c0141025_0531652.jpg

スタートは麦草峠。
このコースは景色の変化がとても楽しい!
北八ヶ岳で山を満喫♪_c0141025_0542837.jpg

苔好きにはたまらない景色♪苔苔・・・♪
今年の紅葉は例年より早いそう。白駒池の紅葉はこの日の2日前がピークだったそう。残念!
コースは途中から道らしい道がなくなり岩の苔がないところが人の通ったあと。
ところどころ木に結んであるカラーリボンを便りにコースからそれないように・・・
北八ヶ岳で山を満喫♪_c0141025_057810.jpg

にゅう山頂からの景色。
眼下には紅葉が広がり、前方には富士が!
この景色が360度の大パノラマの大迫力!
あまりにもきれいでずーっと眺めていました。
山登りの魅力はこれですね。
最高の景色と達成感。

往復4時間半ほどのコースはほどよい距離と美しい景色がとても楽しい景色でした。
教えてくださったのは山に詳しい生徒さん。
ありがとうございました!

秋の山シーズン。
次週も山登り計画中♪
by citron-kami | 2011-10-22 01:01 | 山登り