人気ブログランキング |

ワイナリーツアー 午後は大人の遠足♪

台風15号。
日本中に大きな被害をもたらせました。
皆さま、大丈夫でしたでしょうか。
窓に叩きつける暴風で目に浮かぶのは山梨のぶどう。
つい2日前に元気に育っていたぶどう。
収穫は間に合ったかしら・・・
生産の苦労を伺っただけに本当に心配でした。

月曜日に訪れたプチシトロンのワイナリーツアー。
今日は続きを。

ワイナリーの後はお楽しみのランチです♪
伺ったのは同じく勝沼エリアの「ミル プランタン」
地元の素材を料理に使ったカジュアルフレンチです。
オーナーソムリエの五味さんのこだわりが詰まった素敵なお店です。
(今、発売の婦人画報でも紹介されていましたというと説得力ある?)
なのに私ったら・・・お店の写真がありませんでした・・・
ワイナリーツアー 午後は大人の遠足♪_c0141025_19231952.jpg

ランチコースは1680円と3000円があります。この日は皿数の少ない1680円のコースをいただきました。
メインはハンガリー鴨のレバーソースと甲州麦芽ビーフのグリエの2種から選べます。
どちらにしてもワインとの相性は◎!
私は地元素材の甲州麦芽ビーフをセレクトしました。

山梨県は果物・野菜の生産の他に畜産業にも力を注いでいます。
この日いただいた甲州麦芽ビーフはウイスキーなどの副産物である麦芽糖化粕を牛の成長に合わせて餌に混ぜ込んだもの。部位はももをいただきましたがしっとりとしながらもジューシーさを併せ持ち肉のうまみもしっかりと感じました。
高級なお肉ですと甲州ビーフがあります。こちらは松坂牛の子牛を育てるのでよりサシがしっかりと入っています。甲州ワインビーフも昨年食べましたがこちらはワインの副産物のぶどう粕を餌に混ぜたものを時期に合わせて食べたもの。ジューシーさは少なめ。
それぞれのお肉にあった調理法がありますが、今回いただいた麦芽ビーフ、とても美味しかったです。

次に向かったのはぶどう狩り。
大雅園さんへ。
広大なぶどう畑は年間で40種ものぶどうがなるといいます。
今、獲れるのは4種くらい。
大人の遠足ですが・・・ここに来ると皆さん少女のようで可愛かった~♪
ワイナリーツアー 午後は大人の遠足♪_c0141025_19412189.jpg

全員の写真を載せられなくてごめんなさい!
獲ったぶどうは皆さん、ご家族へのお土産へ。私は‘かいじ’と‘ピオーネ’を。
味が濃くて美味しかったです~!

最後は勝沼ぶどうの丘へ。
こちらは勝沼のワイナリーのワインが一堂に試飲できるカーブが!
まだまだ飲みたい♪という生徒さんで有料の試飲を楽しみました。
ワイナリーツアー 午後は大人の遠足♪_c0141025_19464967.jpg

タートヴァンという容器を受け取り試飲。
気分も高まります。
私は7月にも訪れているので好きなワイナリーや品種を絞って試飲。
ここ、初めてだと飲みすぎてしまいます。
お気に入りのワインを見つけてお買い上げ。
シトロンお勧めのダイヤモンド酒造のワインビネガーは皆さん購入されていましたね。

楽しい一日はあっという間。
帰りは渋滞に巻き込まれ遅い到着となってしまいましたが皆さん大丈夫でしたか。

ご参加いただいた生徒様、ソムリエ、秋の楽しい一日をご一緒できて嬉しかったです。
来年はワインの他に食材の探求も加えてより充実のツアーを今から計画しています。
年に一度のお楽しみ。
大人の遠足って楽しいですね!
************************************
ブログ生地左にありますカテゴリー‘ワイン会’に、今までのワイン会・ワイナリーツアーを入力いたしました。
お時間のあるときに覗いてみてくださいね!
by citron-kami | 2011-09-22 19:52 | ワイン | Comments(0)