寺家ふるさと村で過ごす休日

緑がまぶしい水田風景。
どこかわかりますか?
c0141025_2192316.jpg

横浜市青葉区の寺家町(じけちょう)です。
私の住むたまプラーザから車で20分ほど。

日曜日は夫婦でウォーキングを1~2時間するように心がけているのですが、家の周りもマンネリ化。
長く続けている生徒さんに伺うと遠くまで出かけてそこから歩くと楽しいよ、とアドバイスをいただきました。
そこで気になっていた寺家町まで車で出かけ、そこを拠点に歩くことに。

お昼を済ませてさあ、出発!
と、車に乗ったら雨がぽつぽつ。
どうしようかと思いましたが、雰囲気を見るだけでも行ってみようと向かってみました。
青葉区役所を過ぎて少し進むと、急に畑が多くなり、風景が変わってきます。
カーナビに案内されるまま進むと急に景色が変わりました!
予想以上の風情のある街並みです。
こちらはまだ雨が降っていないようで歩いてみることに!

c0141025_2117275.jpg

畑には梨・ゴーヤ・茄子・トウモロコシ・トマト・里芋・・・・
東北の広大な畑のように同じ野菜ばかり見渡す限りという風景ではなく区画ごとに違った野菜が植えられています。
一番大きく、力を入れているようなのはお米。ちょうどお米の花が咲いていて風にそよそよとなびいていました。
あまりにも素敵な風景にウォーキングというより散策になります。
手放しの自然ではなく、人の営みによって守られている自然といった印象です。
道路も周りの家やお店もいい雰囲気を醸し出しています。

少し進むと自家焙煎の珈琲店を発見。
c0141025_21275184.jpg

ファザーズ珈琲。
その場で焙煎するのなら行きに注文して帰りに受け取ろうと寄り道。
すでに焙煎してある豆が瓶に入って並んでいました。
店内はとてもいい香り。
ブレンドを迷っているとその場で豆をひいて試飲させてくれました。
朝食用に中深煎りの緑風ブレンド・アイスコーヒー用にフレンチローストをホールで購入♪
アイスコーヒーの美味しい入れ方も教えてもらい、早速今日いただきました。香り豊かで美味しかったです♪

夫は「野菜売っているところはありませんか?」と質問。
すぐ先にありますよ、と教えていただき、野菜の販売所へ。
c0141025_2130778.jpg

目の前の畑になっていた野菜が並んでいます!
しかもお安い♪
たっぷり購入しちゃいました。
野菜の味が濃くておいしかったです。枝豆は小粒でしたが存在感たっぷり!

先へ進めば進むほど景色は良くなりここが横浜市(途中から町田市になっていました)だということを忘れてしまいます。
雷がゴロゴロ鳴りだしたのでこの日はこの辺で。
まだ回り切れていないのと、朝どり卵が売り切れていて買えなかったので
近日中に再訪しなくては!

季節ごとの風景を楽しみたい、魅力たっぷりな寺家ふるさと村でした。
[PR]
by citron-kami | 2011-08-08 21:34 | たまプラ散歩 | Comments(0)