人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨のワイナリー

ずいぶん、ブログをお休みしてしまいました。
忙しく活動していた分、書きたいこともたくさん!
8月のレッスンまでの間はすこしゆとりがあるのでまたブログを綴っていこうと思います。
時々覗いてみてくださいね♪

先週のこと。
山梨のワイナリーに行ってきました。
昨年は5月と11月に。
今年は少し時期をずらしてぶどうの様子も含め見てきましたよ!
実はこれ、秋に予定している‘プチシトロンのワイナリーツアー’の下見も兼ねて♪
今回もソムリエと一緒。

今年はエリアを変え、勝沼エリアに。
勝沼は山梨のワイン作りの中心部でもあります。
勝沼エリアだけで32か所のワイナリーなあるのですから町中が
ぶどう畑でいっぱい!
山梨のワイナリー_c0141025_212157.jpg

写真のぶどうは
先がとがっているのがピッテロ。
垣根になっているのはカベルネ。
紙に包まれているのはワインではなく食用。
畑で作業をしている方を見つけてはいろいろと教えていただきます。
ひとつひとつ手作業。
ワインも食用もありがたさが伝わってきます。
畑の風景を1日眺めていても飽きないほどの美観です。

この日はワイナリーを3つ回りました。
山梨のワイナリー_c0141025_2181614.jpg

【ダイヤモンド酒造】
昨年、Restaurant Iで出会ったワイン。
とてもバランスがよく心に残っていました。
ワイナリーはとても小さく、プチシトロンの皆さんで回れる規模ではありませんでした。
ツアーでは回りませんが、美味しいワインをたくさん作っています。
勝沼は今2代目、3代目へ受け継がれています。
息子さんたちは率先してフランスや海外各地でワインの勉強をし、それを勝沼のみんなで報告し、勉強し、お互いを高めているのです。こちらのダイヤモンド酒造さんは息子さんの代になって、評判が上がってきているワイナリーのひとつ。
写真にはありませんが、試飲させていただいたワインビネガーが感動のおいしさでした。購入して家で使用してみましたが本当に素晴らしい!今度取り寄せをしますのでご興味ある方はご一緒に。
あっ、もちろんワインもいくつか購入♪
山梨のワイナリー_c0141025_2245389.jpg

【まるき葡萄酒】
こちらは老舗のワイナリー。
素晴らしい立地でテラスからは勝沼が一望できます。
どこよりも早く、今年のデラウェアを仕込んだというので工場を、タンクの中まで覗かせていただきました。
とても丁寧にご案内いただき、ワインへの愛情が伝わってきます。
1970年代のワインから購入可能というから驚きです!
私のバースデイワインもありました♪オールドビンテージの木箱に入っているのをみて自分の年代を考えてしまいました(笑)
国産のバースデイワインをお探しの方、めったにありませんよ。こちらならきっと実現します。
山梨のワイナリー_c0141025_2304823.jpg

【丸藤葡萄酒ルミエール】
一歩入るとフランスにいるような異国気分を味あわせてくれます。
オーナーさんのこだわりが随所に感じられます。
写真の特別な試飲ルームで試飲をさせていただけることになりました!
たくさんのワインに囲まれての試飲は想像しただけでも夢の時間です。
ワインの種類も豊富なのできっとお気に入りの1本に出会えます。

山梨のワイナリー_c0141025_2454851.jpg

【ぶどうの丘】
こちらはワイナリーではありません。
勝沼のワインを厳しく審査し、認められたものが並びます。
地下には広い試飲ルームがあります。
勝沼のおいしいとされるワインのほとんどが試飲できるんです!
プチシトロンのツアーでは行かれないダイヤモンド酒造さん他のワインもたくさん試飲できます。
お土産もたくさんありますよ。

プチシトロンのワイナリーツアーではおいしい食事も欠かせません!
料理教室のツアーですからね、そこは譲れないのですよ。
今回は勝沼のワイナリーのどこに行ってもおススメされたカジュアルフレンチレストラン「ミル プランタン」に行ってきました!オーナーソムリエの五味さんは銀座レカンや和食のお店でもソムリエを務めた方。
温かみのある内装はひと目でワイン好きとわかるもの。
ワイン好きにはたまらない雰囲気を醸し出しています。
山梨のワイナリー_c0141025_2394199.jpg

ランチの設定はtぽてもリーズナブル。
山梨の旬の食材をたっぷり使用したフレンチ。ワインは山梨はもちろんフランスなど世界のワインが集まっています。お料理に合わせてワインを選んでいただくのがまた楽しい。
この秋のツアーのお願いもしてきました♪
絶対皆さん喜んでくださるお店です。

今回、プチシトロンのワイン会をお願いしているソムリエと1日勝沼を歩き、今年のワイナリーツアーのプランを立ててみました♪

9月19日(祝・月)
貸切バスでたまプラーザから勝沼へ
ワイナリー巡り     丸藤葡萄酒ルミエール

ランチ    ミルプランタン

ぶどう狩り

ぶどうの丘にてお土産購入。希望者は有料にて試飲。

朝7時台集合、夜20時頃解散の予定です。
参加を希望される方はぜひ、予定をあけておいてくださいね!
8月9日夜10時の9月の予約の受付と同時にこちらも受付を開始いたします。
その時にお値段なども出せるようにしておきます。
もうバスも、ワイナリーもレストランもぶどう狩りもすべて予約してあります♪
せっかくなので、たくさんの方にご参加いただけたら嬉しいです。楽しい秋の一時、ご一緒しましょう!
by citron-kami | 2011-07-30 02:38