人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理以外のならいごと♪

久しぶりにお料理以外の習い事にお出かけしてきました♪

というのも・・・料理教室をする!!!
と決意をしてからは、できる限りの時間とお金をお料理に費やしてきました。
レストランや料理教室に勤めて、休みの日はすべて料理教室の日々。
夫婦で出かける時間もほとんどありませんでした。
料理や食に関する勉強はまだまだ必要で今も続けていますが
教室が軌道にのった今、自分自身の経験を増やして生活の充実を目指していこうと、様々なことにチャレンジしようと思っています。
今回はずっとやってみたかった‘カルトナージュ’に挑戦してきました♪
じゃーん!私の作品です。
料理以外のならいごと♪_c0141025_23583455.jpg

蓋をあけると
料理以外のならいごと♪_c0141025_23591227.jpg

今回は単発のイベント。楽しみに参加してきました♪
会場はクレイフラワーのサロンを主宰している‘ローズケーキ’さんのご自宅。ローズケーキさんはプチシトロンの生徒様でもあります。先生はアトリエボンボ二エールの田島佳代子先生。経験豊富で、とても優しい先生に場もなごみます。
生徒さんは6名。初めてお会いする方ばかり。あっ、プチシトロンの生徒様もいらしてました(笑)
カルトナージュは紙に布を貼り、様々な形に仕上げていきます。
今回は小物入れ。
箱から作るんではないんですよ~。
なんとこの箱1つに14枚の紙を使っていきます。(今回は紙と布は先生がカットしてご用意くださいました。)
それぞれの紙に丁寧に布を貼り、ひとつのパーツに。それをひとつずつ貼り合わせていきます。
使うのはのりだけ。

もくもくと貼ること3時間。
好きな時間ですね~。
おしゃべりしながら作るって楽しい。
どんどん形ができてくると愛おしさが・・・

こちらはご一緒した方々の作品。
皆さん同じ布を選びましたがタッセルが違うとこんなにイメージがかわります。
蓋の仕上げが私と違う平らなタイプ。
料理以外のならいごと♪_c0141025_0283.jpg

リバティ好きな私にたまらなかったのがこちらの作品。
タッセルの色、素材も素敵~♪
料理以外のならいごと♪_c0141025_034628.jpg


カルトナージュの技術をマスターすると、自分のイメージにぴったりなサイズとデザインのものが作れるんですね。素敵な世界です。
以前、プレゼントに作品をいただいたことがあるのですが、そのありがたみが実際に作ることで今更ながら感謝倍増です。

夫の反応は・・・
食べ物でないので興味ないと思ったのですが
意外にもよく、「俺もやりたい」と。
そういえば以前は設計の仕事をしていたので細かいこと好きだったのね。
先生、メンズクラスもぜひ(笑)

楽しいひと時を過ごさせていただきました。
田島先生、丁寧なご指導ありがとうございました!
ローズケークさん、貴重な場をありがとうございました♪
カルトナージュ、はまりそうです・・
by citron-kami | 2011-07-01 00:09