人気ブログランキング |

イルギオットーネ  京都でイタリアン

岡山~京都旅行記第3段

岡山から京都まで新幹線で移動。
岡山は晴れていたのですが京都は曇りと小雨の繰り返し。
仕方ありませんね。梅雨ですから。

京都駅に荷物を預け、雨になる前に嵐山へ。翌日は市内を巡る予定なので郊外に行くなら今日しかない!と決行です。
嵐山に着くと人力車のお兄さんに声をかけられ乗ることに。
ここで人力車にのるのは2度目ですがなかなかいいです。2人旅で少なくなりがちなツーショット写真も絶景スポットでとっていただけますし。
途中小雨が降ると屋根を付けていただけ、いたれりつくせり。楽しく景色を満喫しました。
竹林からの空気はひんやりと気持ちよく、風情のある言葉が浮かばないのですがマイナスイオンというとしっくりくる。そんな特別な空気が流れていました。
イルギオットーネ  京都でイタリアン_c0141025_2240413.jpg

駅までの道中、桜餅を。
こちらの桜餅、以前物産展で購入して以来のファンです。
小さくて上品で自然な甘み。道明寺の粒粒感がよいのです。お抹茶といただくと、いよいよ京都にきたんだ~、と。
半年前から楽しみに計画していた母子旅行が実現したと実感です。

さて、夕食に向かいます。
明日からの食事の予定はすべて事前に予約してあるので、この夜だけは気分で決められます。
母のリクエストで京野菜を使ったイタリアンへ。
‘イル ギオットーネ’ラッキーにも当日予約で受けていただけました。
京町屋を思わせる風情ある建物。店中はシンプルでいながら温かみのあるインテリア。オシャレをしたお客さんで賑わっています。
まずはフランチャコルタで乾杯♪
ワインも豊富。
メニューも豊富でコースのみならずアラカルトも対応してくださいます。
さらにメニューにないものも、リクエストさせていただきました♪
京都を食べつくす旅行ですから(笑)
イルギオットーネ  京都でイタリアン_c0141025_22493338.jpg

アラカルトで
アンティパスト
・具だくさんのきまぐれサラダ
・ホタルいかのガスパチョ仕立て
京野菜がたくさん!期待通りです。
そしてメニューにはなかったのですが「ホタルイカが食べたいのです」の我儘に応えてくだだいました。
ひんやりしたガスパチョ。プリップリのホタルイカ。プッチンプッチン海ぶどう。
なんて素敵なお皿なのでしょう!もう感動。
イルギオットーネ  京都でイタリアン_c0141025_22524818.jpg

プリモ
・鮎ときゅうりのスパゲッティ
セコンド
・甘鯛のグリル
ワインはボトルで2本いただきました。
お料理に合わせてのマリアージュもサービスの女性が心地よくアドバイスくださいます。
この日は5月30日。京都の鮎の解禁は6月。なのでまだ京都の鮎は出回っていません。琵琶湖の鮎でした。
鮎のさわやかな瓜に似た香りに、あさかぜきゅうりを合わせるというのは理にかなっているのですが思いつきませんね。パスタに鮎ときゅうり、それはとてもよく合い美味しい感動をいただきました。
イルギオットーネ  京都でイタリアン_c0141025_23112323.jpg

ドルチェは一人づついただきました。
ワインを飲んでいる日はワインで〆たいとことんのん兵衛なんです。
なのでデザートワインが豊富なお店は嬉しいですね。
デザートに合わせてまた1杯づついただきました♪

イル ギオットーネ
京都のおススメイタリアンです。いつも雑誌で見ている笹島シェフのお料理は評判以上の感動をいただきました。しかもこの日は笹島シェフは不在。お店の力がきちんと確立されています。
スタッフの方も知識豊富で感じよく、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
東京のお店にもぜひ近いうちに伺いたいと思います。
by citron-kami | 2011-06-20 23:15 | 旅 国内 | Comments(0)