人気ブログランキング |

保存食作りに夢中。

6月は手作り好きにとって保存食の月。
この時期を逃しては作れないものがたくさんあるので楽しみであり忙しい1か月になります。

今週は保存食WEEKと決め込んで夜のレッスンを減らし、毎日お昼のレッスンが終わってから連日保存食作りに精を出していました。

月曜日     ・七折小梅が届いたので青梅を激選し、カリカリ梅を漬ける
          ・七折小梅の飲む酢を漬ける
          ・ブルーベリーの飲む酢を漬ける
         ・アメリカンチェリーのコンポートを作る
木曜日     ・鳥取らっきょうが届いたのでラッキョウ漬け  3キロ
金曜日     ・七折小梅が色づいたので小梅の梅干しを漬ける  8キロ
          ・カツオが一尾届いたので鰹の佃煮を作る
土曜日     ・紀州の梅が届いたので梅酒を漬ける
明日日曜日  ・紀州の梅干しを漬ける 5キロ

保存食作りに夢中。_c0141025_005315.jpg

七折小梅をお取り寄せ。
今年初めて小梅を漬けます。青い実を選んでカリカリ梅にも初挑戦。上手にできるといいな。
あとは色づきを待って梅干しを漬けました。10キロも頼んだものですから。小梅のおへそを取るだけで半日かかりました(笑)
そして今夜、紀州の梅が届いたので色を見て明日か明後日梅干しをまた漬けます。

保存食作りに夢中。_c0141025_2353941.jpg

ブルーベリー酢はもう味が出てきましたのでレッスンでお酒が飲めない方にお出ししています。
私はお風呂上がりに炭酸で割って飲んでいます♪
七折小梅もつけてみました。これは夏のウェルカムドリンクのお楽しみに♪
保存食作りに夢中。_c0141025_23571843.jpg

ラッキョウは結婚してお姑さんに教えていただいた味。
それをより効率よく作れるように工夫しています。
今年はお店でお出しする予定がないので少なめに仕込みました。
皮を写真のようにすり鉢でむくのが我が家流です。
それでも仕込みに1番時間がかかるのがこのラッキョウなんです。

梅干しやラッキョウはまたできたらお知らせさせていただきますね。
今年もおいしくできますように!




京都の旅行記も書きたいのですが慌てず、時間に余裕ができたら・・・
楽しみながら書きたいと思います。





       

             
by citron-kami | 2011-06-19 00:08 | 保存食 | Comments(0)