人気ブログランキング |

岡山・京都旅行~②岡山の家庭料理

岡山の夜は家庭料理をいただきました。
その土地の家庭料理をいただけるなんて本当に幸せです。

ご実家へお邪魔します♪
お庭にはたくさんの野菜やお花。
お料理にはお庭の野菜が使われ、家のいたるところにお庭のお花がさりげなく飾ってあります。
岡山・京都旅行~②岡山の家庭料理_c0141025_059899.jpg

いつも家庭画報で見ているベニシアさんのお庭のような素敵なお庭。
私、すっかり気に入って翌朝は目覚めるとカメラ片手にずっと写真を撮っていました♪

岡山の名産といえば備前焼。
この日もお店をたくさん回りましたが、素敵だな~と思うものはお値段が高くて、いくつかほしいと思うと手が出せませんでした。
しかし・・・家じゅうにあるある!!!
岡山・京都旅行~②岡山の家庭料理_c0141025_192028.jpg

大きく立派なものはお爺さんの代から受け継いでいるそうです。
そういった文化もいいですね~。今もいい色で輝いて見えます。

食卓は岡山名産の井草のランチョンマットがひかれています。私は初めて見たのでお土産屋さんで購入しましたが、こちらの方は子どもの頃から普通に家にあるそうです。
食卓で使う食器も備前焼が上手にコーディネートされています。
岡山・京都旅行~②岡山の家庭料理_c0141025_1122991.jpg

岡山といえば‘ばら寿司’
お祭りやお祝いのときには必ず作るそうです。
郷土料理の本が好きでよく写真を眺めていますが、それを実際にいただけるって嬉しいですね~♪
今、お勧めの魚は鰆と鯛ということでたっぷりいただきました。
岡山・京都旅行~②岡山の家庭料理_c0141025_127339.jpg

叔母様は和食担当。みっちゃんは洋食担当。それぞれ分担してお料理を用意してくださっていました。
湯豆腐も。岡山もおいしいお豆腐があるそうで、今回山口さんというお店のおいしいお豆腐をいただきました。
心づくしのおもてなしとはこのことですね。
想いで話に花が咲き、ワインも進み、心に残る一夜となりました。
お料理、どれも大変おいしかったです。

ぐっすり休んで朝食も♪
岡山・京都旅行~②岡山の家庭料理_c0141025_117068.jpg

塗りの盆にバランスよく盛り付けられた朝食。
叔母さまのセンスにうっとりです。
コーヒーを備前焼でいただくのがまた嬉しい。
備前焼でいただくとコーヒーもビールも本当にお味がかわります。
いつか!とまたひとつ夢ができました。

岡山での時間はあっという間でしたが
本当に楽しい時間となりました。
みっちゃんファミリーの皆さま、温かいおもてなしをありがとうございました。
次は東京に遊びに来てくださいね!

旅行は場所を京都に移してまだまだ続きます。
この続きはまた明日。
Commented at 2011-06-07 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by citron-kami | 2011-06-04 01:21 | 旅 国内 | Comments(1)