人気ブログランキング |

岡山・京都旅行~①岡山の街並み

久しぶりにゆっくり旅行に行ってきました。
この春退職した母に二人旅行のプレゼント。
二人での旅行は初めてなので半年も前からこの日を楽しみにしていました♪
(3月に予約をしていましたが、地震で延期しました)

行き先は岡山~京都。
まずは岡山に向かいます。

岡山には4歳までご近所で仲良く過ごしたみっちゃんファミリーがいるのです。
私が4歳の時にみっちゃんファミリーは実家のある岡山に戻ってしまったので普通だったらもう会うこともないのでしょうが
毎日遊び、時には一緒に家族で食事をし・・・という生活を私たちがお腹にいるときからしていた母や父にとっても特別な存在なのです。なので子ども同士もお互いの家を行き来したり、大人になっても一緒に旅行に行ったりと今でもご縁が続いています。

それでも岡山に訪れるのは大人になって初めて。嬉しい訪問です。

この日はあいにく梅雨入り宣言の翌日&台風(笑)
雨の中、岡山の街を案内していただきました♪
岡山・京都旅行~①岡山の街並み_c0141025_040462.jpg

倉敷の街はとても魅力的。
街並みもいいですし、たくさんあるお店も素敵。
備前焼・倉敷ガラス・井草の小物
焼き物のお店や雰囲気のいい古民家カフェなどたくさん♪

気になったショーウインドウ。
岡山・京都旅行~①岡山の街並み_c0141025_042206.jpg

ガラス越しなのでみずらくてすみません。
組み紐で作られた松・竹・梅・鶴。
これらは結納の儀式に欠かせないそう。
東京にはないと聞き、驚いていました。
地元の方に案内していただけるので面白いお話が聞けていいですね!

お食事は和食に。
指東さんというお店に連れて行っていただきました。
古民家を大切に使っています。
岡山・京都旅行~①岡山の街並み_c0141025_0453897.jpg

岡山は瀬戸内海に面しているのでお魚がおいしいんです!
鯵のお造りはもうプリプリ!
このシラス丼は最高でした。中には細く美しく切られた大葉とのりが隠れてよい香り。
旅のスタートにぴったりでした。

翌日は晴れたので違うエリアをご案内いただきました。
ねねの家や吉備神社など。
岡山・京都旅行~①岡山の街並み_c0141025_0484680.jpg

岡山は様々な歴史が刻まれていて、その文化が根付いているようです。
吉備神社の回廊はとても立派でまた次回も訪れたい場所です。

もっとたくさん歩きましたがこの辺で。
次のブログは岡山の地のものを使った家庭料理です♪
by citron-kami | 2011-06-04 00:51 | Comments(0)