人気ブログランキング |

たまプラーザでランチ♪


4月はたまプラーザでよくランチをしました。
お友達がたまプラーザにく来てくれると、もれなくうちでお食事になるので
わたしにしては珍しいことです。
小さな名店があってたまプラーザっていいな♪と思える自慢のお店が結構あるものです。
よくたまプラーザのおススメのお店を皆さんに聞かれるので私のお気に入りのランチスポットを♪
ご近所の生徒さんは私よりよくご存知かもしれませんね。

サンクアロマ
駅から10分ほど鷺沼方面に歩いたところ。
桜並木をずーっと通っていくので桜の季節は最高です。しかも店内全面ガラス張りで桜並木を眺めながらお食事できます。今は桜は散りましたが新緑が鮮やかで気持ちのよいシーズンです。
たまプラーザでランチ♪_c0141025_2157697.jpg

ご近所すぎて(うちから5分!)カメラを持たず、携帯写真でごめんなさい。
お料理は日本人好みにアレンジされたシェフオリジナルのフレンチ。季節の素材使いが上手で味のバランスも好きです。盛り付けや色使いも美しく、どなたにも好まれるお店ではないでしょうか。
この日は桜満開。全席満席。平日とありお客様はすべて女性でしたが週末はご夫婦、ご家族連れも多いです。2階に個室があり、小さなお子様もOK!
旬の桜ますのマリネ。孔子のキャベツ包はミンチではなく柔らかく炊いたお肉がごろんと隠れています。汗ばむような温かな日でしたのでヨーグルトベースのアイスは嬉しかったです。

ヴェルヴェンヌ
駅から5分。桜並木をヨーカ堂方面へ。
小さな商店にならんでカフェかと思うようなかわいらしいフランス料理店。
お店の前の看板にはシェフからのメッセージがあってとても親しみやすいです。
店名は私の大好きなハーブの名前。
たまプラーザでランチ♪_c0141025_2272411.jpg

携帯写真でごめんなさい。
この日はふらりと一人で。
オシャレをして特別な日にというよりは気取らず普段から行きたいお店です。
この日も桜満開でした。
シェフはとっても有名な方。こんな小さな町に来てくれて、そして誰でも気軽に入れるお店を作ってくれてありがとうと言いたいです♪
コースは1700円からと驚きのプライス。都内で食べたら・・・倍?
特別な素材を使用せず、手軽に入手できるもの。フランスの家庭料理を思わせる素朴な味わい。毎日食べてもあきないような肉じゃがみたいな安心感のあるメニューもあります。
桜のスープ。桜色はビーツで。桜の塩味とビーツの甘み、ジャガイモのぽってり感がやさしい味わいです。
バスク風鶏の煮込み。家でも再現したくてバスクのトウガラシを昨日伊勢丹フランス展で買ってきちゃいました♪気軽なお店ですがランチタイムは満席のことが多いので事前予約をお勧めします。ピークが過ぎた2時からはふらりと入れたりも。
小さいお子様もランチはOK.ディナーは曜日によってOK!
小さなころからフレンチレストランを♪というパパならではのシェフの想い。とても温かいお店です。

テッドベリー
スコーンと紅茶の専門店
以前、スコーン教室の様子をお伝えしたことがありましたね。
お茶をいただくイメージですが初めてランチに伺ったらおいしかった~♪
たまプラーザでランチ♪_c0141025_22184289.jpg

イギリスの家庭料理が楽しめます。
今回頼んだのはコテージパイセット
表面はたっぷりのマッシュポテト。中にはやさしい味わいのミートソースが隠れています。こんなに食べれるかな?と思ったのですがあまりのおいしさにぺろりと食べてしまいました!
お食事スコーンはチーズとローズマリーから選べます。私はローズマリーを。紅茶もたくさんの種類から選んでいただきます。簡単なサラダもついて心もお腹も大満足♪

今月のたまプラーザランチよりお勧めのお店でした♪
by citron-kami | 2011-04-25 22:24 | たまプラ散歩 | Comments(0)