人気ブログランキング |

春のお出かけ 恵比寿~代官山

いよいよ4月に入りました。
いろいろと思い悩んでいても時は進み、桜はいつものように咲いてくれます。
私たちもそろそろ普通の生活を心がけなくてはと思います。

母が3月いっぱいで長年務めた保育園の調理の仕事を退職しました。
定年まで体調を崩して休むことは1日もなく、家事や子育てとの両立本当にすごいと思います。
母が働き出したのは私が大きくなってから。
私が小学校までは家にいたのですが中学校くらいからだったでしょうか?初めはパートさんで。そして調理師の資格を取っていつしか職員に。働き出した母はそれまでの専業主婦よりずっと忙しそうでしたが活き活きとしていたのを覚えています。

そんな母の第2の人生への門出を祝い、今まで忙しくて行けなかった2人での旅行をプレゼントしようとずいぶん前から京都旅行の計画をしていました。京都通の生徒さんにもアドバイスをしていただいて。
そんなところに地震。
少し落ち着いてはいたので行くことはできるのですが気持ちが晴れない。
そんな気持ちで旅行にいくのは母にも悪いかな。そんな思いで旅行はキャンセルしてしばらくお預け。
せっかくの節目になにもなくなるのはかわいそうなのでお食事に行ってきました。

そろそろ消費活動もしなくてはと思っていたのもあり、地震以来初レストランです。
伺ったのは恵比寿と代官山の中間くらいに位置する小さなフランス料理のお店。
マッシュルームさん。
先日、お越しいただいた大森由紀子さんおご主人様がオーナーシェフのお店です。
私が「夫は居酒屋です」と言った3日後に主人のお店、渡来屋に来てくださった先生。
私も嬉しくて今回は迷わずマッシュルームさんに決めたのでした。
もちろん評判もとってもよいお店。
20席あるかな。という小さなお店はマッシュルームという名のごとく茸がいたるところに飾られていました。
センスのよいい心地のよい店内。窓からはやさしい光が差し込みます。
春のお出かけ 恵比寿~代官山_c0141025_2344568.jpg

シャンパンで乾杯♪
ナフキンがかわいく歓迎してくれました。
お料理はどれもとても優しい身体にしみこむお味。
あまり派手なフレンチが得意でない母も喜んでいました。
キジとキャベツのテリーヌ、おいしかったな~。
お祝いのことを予約時にお伝えしていたのですが
母のデザートプレートにはフランス語でお疲れ様と書かれていました。
母は感激。私も感激。
最後はシェフもご挨拶にいらしてくださり、お話をさせていただいたり御見送りをしていただきました。
お料理も気取らずやさしい心づかいもとても素敵なお店でした。
ワインの品ぞろえも豊富そう。次回は夜に行ってみたいな♪

そのあとは代官山へ。
街にもずいぶん人が出ています。
でも消費は低迷ムード。
洋服屋さんは季節外れのセールをやっているところもありました。
知り合いのブティックを訪れるとやはり大変と。

私たちもいくつか雑貨を購入。
そんななかでも記念の品はこちら。

SMLという和食器のお店で出会った鉢。
桜の模様。陶器の質感も形もなんだかしっくりくるんです。
お店の方に伺うと、作家の古川さんの茨木のご自宅・工房も被災してしまったそう。
なんだか手放せなくなって・・・
ずっと見ていると母がプレゼントしてくれました。(ねだったわけではありませんよ)
退職の記念のプレゼントに。
春が来るたび、この日のことを思い出して大切に使いたいと思います。
春のお出かけ 恵比寿~代官山_c0141025_2353546.jpg


春の一日。
少し前に進めた気がします。
母の第2の人生が健康で楽しい日々になりますように。
by citron-kami | 2011-04-02 23:57 | そとごはん | Comments(0)