人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小肌の押し寿司でお弁当!

土曜日は2月のレッスンの最終日。
毎朝、市場から届けていただく魚屋さんの配達もここで少しお休みに入ります。
2月の間、自宅用にもたくさんの魚をお願いして連日楽しませていただきました。

最終日は小肌を注文。
お寿司屋さんで目にする小肌はつるりとしていると思いますが鱗が付いているとこんなにキラキラしているんですよ。
小肌の押し寿司でお弁当!_c0141025_9341831.jpg

3枚におろして、塩漬け→乾燥→昆布と甘酢に漬けこみます。
身が小さいのでサバなどに比べて漬けこみ時間も短くずっと楽。
しいて言うなら、細かい骨を抜くのがちょっと手間なくらいです。
小肌の押し寿司でお弁当!_c0141025_936726.jpg

押し寿司専用の木枠に酢飯を詰めて、小肌を並べて・・・
しばらく重石をしたら出来上がり!
小肌の押し寿司です。
小肌の押し寿司でお弁当!_c0141025_9372935.jpg

さあ、お弁当箱に詰め込んで
これから春を探しに行ってきます♪

少し暖かくなったので、お弁当持って・・・
皆さんもお出かけしませんか?
by citron-kami | 2011-02-27 09:38 | おうちごはん