人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラでHappy Valentine!

2月14日はバレンタイン。
大人も子供もワクワクするイベントのひとつですね。

本命ばかりでなく友チョコもすごいようで。
生徒さんの女子高生のお嬢さんは100コ以上手作りしてプレゼントするそう。そして100個以上の手作りのチョコレートを抱えて帰ってくるとか。
すごいですね~。
11日にレッスン用の生クリームが足りなくなって買い足しに行くと売り切れのお店が多くて・・・参りました。
とはいえ手作りブームは大賛成!
お菓子だってお料理だって手作り楽しみましょう♪

今月のレッスンを前半に受けられた方は早くもブラウニー焼きました!メールが届いています。
嬉しいですね!

夫のだんだんは義理チョコを貰えるとかなりご機嫌。
今年もお店のお客様やバイトの女の子からいただけたようでニコニコでした。
とはいえ妻からも♪
ブラウニーは試作で沢山食べてもらっているので。
今年はガトーショコラクラッシックを焼きました。
ガトーショコラでHappy Valentine!_c0141025_1101623.jpg

通常のガトーショコラに比べて粉がとてお少なくカカオの風味を最大限にきかせるのがポイントです。
真のチョコ好きにはたまらないケーキ。
焼き上がりはとっても地味です。
ふっくらメレンゲの力で膨らむも冷めるとともに真ん中と壁面がへこみます。これが成功。
冷めたところをカットすると・・・
ガトーショコラでHappy Valentine!_c0141025_113516.jpg

濃厚です♪
生クリームを添えてコーヒーと一緒にいただきました。
おうちバレンタインは妻も一緒に楽しめていいですね!

今回のレシピは
ラヴィドゥースの堀江新シェフの著書「焼き菓子の秘訣 旭屋出版」を参考に。
以前堀江シェフのレッスンで習ったガトーショコラがおいしかったので今回はシェフのクラッシックに挑戦しました。チョコレートの扱いがお得意のシェフ。プロならではのこだわりが満載の1冊です。
久しぶりにHPを見てみると横浜店がこの2月にオープンしていました。
センター北と南の間のようです。港北エリアの方ぜひ!私も近いうちに行ってきます♪
ラヴィドゥースのHPは→コチラ

生徒さんからも義理チョコいただきました~!
食べたことのないメーカーでおいしい出会いがあったり♪
チョコ好きにはたまらない贈り物を皆さんありがとうございました!
バレンタイン、私にとっても楽しいイベントです。
***************
キャンセルのお知らせ
◆2月17日(木)11:00~  1席
◆2月19日(土)17:00~  1席
◆2月23日(水)19:00~  1席
by citron-kami | 2011-02-16 01:24 | おやつ