人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日のごはん


2月3日の節分。皆さんはいかが過ごされましたか。

夫だんだんは大の海苔巻き好き。
節分は最も楽しみな行事のひとつのようでお正月が終わると
「節分は恵方巻き!」
と毎年のように催促されます。今年も例外ではなく具材まで決めてくれていました。
が・・・節分当日は私は38度を超える熱。とても料理どころではありません。
かわいそうですが2日ほど延期させてもらい私が元気復活した5日に巻きずしを作りました。
暦より一足遅い節分です。

節分といえば鰯を炭で焼き、その頭をひいらぎにさして玄関に置くのが風習。
そしてもちろん豆まきをしての鬼は外!
かなり省略して今や関東でも風習になっている恵方巻き。
いえいえ我が家は1本では食べないのでただの巻きずしで節分を過ごしました。
健康を願う気持ちはかわりません♪
ビール飲みながら食べても効力ないかしら?3日ぶりに解禁♪
節分の日のごはん_c0141025_612946.jpg

その1・甘く煮たかんぴょう・茹でほうれんそう・出汁巻き卵。しいたけも煮てあったのに巻くの忘れました・・
その2・サーモン・鮪・タイ・甘エビ大葉・繊切り長芋で1本
計2本。
夫婦してはじっこ好き。
なので想いきり端っこをはみ出させていただきます♪
太巻き1本ずつのためにお刺身ももったいないし、煮たかんぴょうや卵やほうれんそうだって。
なのでこれらをつかっておつまみに。

節分の日のごはん_c0141025_6162671.jpg

ほうれん草と長芋の磯辺和え
出汁巻き卵のカイワレのっけ
とろろいもの刺身ブツのっけ
菜の花と甘エビの黄身酢あん
うまずらの野菜巻き揚げ
ほとんどの食材を2か所で使っていますが全く気にならないものです。

健康を願って野菜をたっぷり食べてこれから1年、元気で過ごせますように!
by citron-kami | 2011-02-06 06:23 | おうちごはん