人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン♪マカロン♪マカロン♪

1月のワイン会はシャンパーニュを中心としたスパークリングワインがテーマ。
今回のメインシャンパーニュはボランジェのロゼ。
やさしい桃色が贅沢な気持ちにさせてくれるとっておきの1本。

このシャンパーニュをひきたてるテーブルで皆さんをお迎えできたら・・・
といろいろと妄想。
そう、私の場合、構想なんていうかっこいいものではなくにやにやして想像する妄想です012.gif
そのとき、雑貨屋さんで出会ったのがピンクのマカロンタワーのキャンドル♪
とても小さくてかわいらしい!
そのキャンドルをもってレジへ・・・と向かったのですが
「そうだ!自分でマカロンをつくろう!」と思い立ち、キャンドルをもとに戻したのでした。

夫がマカロン嫌いなのであまり作らないマカロン。
私は大好き♪
マカロンの練習も兼ねて作ってみました。
マカロン♪マカロン♪マカロン♪_c0141025_00413.jpg

ピンクのマカロン♪
色は色粉で調節。
濃淡のマーブル模様にしてみました。
バタークリームにはプレゼントにいただいたバラのコンフィチュールを混ぜ込んでみました。
マカロン ローズです。

ワイン会は11名。みんなで食べたらなくなっちゃう!
ともう1種類追加。
夜中にごそごそ、夫の帰りを待ちながら作るのはなかなか楽しい♪
マカロン♪マカロン♪マカロン♪_c0141025_033823.jpg

こちらは生地にココアを混ぜ込んでみました。
バタークリームには冷蔵庫に常備しているピーナッツクリームを加えて。
生地がゴワゴワ・・・
マカロナージュという混ぜ方が足りなかったみたいです。
これは今後の反省に!

さあ、このマカロンをテーブルに飾って、皆さんに食べてもらって・・・
食べていただく方をイメージしながら作るお菓子。
作っている私が一番幸せかもしれません。

明日のブログではワイン会の様子をご報告しますね!
by citron-kami | 2011-01-15 00:06 | おやつ