人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット デ ロワ*メールのお返事

先日始まった2月のご予約。今回もたくさんの方よりご連絡をいただきました。ありがとうございます。
只今14日01時、皆様へのお返事メールの返信が終了いたしました。メールがとどいていない方がいらっしゃいましたら再度のご連絡をお願いいたします。

1月のお料理レッスンも昨日よりはじまりました。今年もお料理を通してたくさんの方の笑顔と触れあえるよう頑張っていきたいと思います。

***********************************
1月6日
この日はフランスのエピファニー。キリスト教に由来する新年の行事です。この日の前後。また1月の1回目の日曜日に甘いお菓子を食べる習慣があります。

こんなものを買ってきましたよ。
ガレット デ ロワ*メールのお返事_c0141025_133164.jpg

こちらはエピファニーに食べるお菓子「ガレット デ ロワ」の王冠&フェーブです。
お菓子の中にこのおもちゃのフェーブ(意味は空豆ですが現在入れられるのは陶器の人形など)を入れ込み、切り分けて食べた時にこのフェーブが入っていた人はその日1日王様になれるというもの。
先週の日曜日。家族の集まりがあったのでガレット デ ロワ作って持って行きました。
ガレット デ ロワ*メールのお返事_c0141025_163888.jpg

前夜のうちにパートフィユテ(パイ生地)を仕込みます。バターを織り込んで、たたんで伸ばして・・・
中にはアーモンドダマンドを入れて焼き上げます。
そこでシトロンさん、忘れ物。そうです!フェーブを入れ忘れ!!!いちど組み立てた生地をはがして中にギューとフェーブを入れ込みました(笑)

しかしそれが災い・・
オーブンに入れると一度はがしたところからなかのアーモンドダマンドが流出~(涙)
オーブンをあけるわけにはいかないのでドキドキしながら見守っていました。

ガレット デ ロワ*メールのお返事_c0141025_113466.jpg

はい!ガレット デ ロワの完成です。
ドキドキしましたがなんとか無事に焼き上がりました~♪
生地の上がりなどもう少し課題はありますがおいしく焼けました。

妹の家でのランチパーティーでみんなで切り分けていただきました。
少しづつ食べながら・・・
だれにフェーブが当たるかな???
大の大人6人が真剣に探しながら食べる姿はなんとも楽しいもの。
妹の旦那さまに大当たり~!!
王冠をかぶってちょっぴり恥ずかしそうな義弟くんでした。

1月に入るとフランス菓子のお店ではこのガレットデロワが出回ります。
実際に食べられないものを入れてはいけないという決まりがあるので購入したものにはフェーブは入っていないんです。自分で作るからこそフランス流に楽しめるってなんだかいいですね!

お菓子を通してみんなが幸せな気持ちになれる。
そんな時間をもっと増やしていかれるようにしたいと思います。
今年はお菓子も上達できるよう焼いてはブログにアップしていきますので応援お願いします♪
by citron-kami | 2011-01-14 01:18 | おやつ