人気ブログランキング |

マカオの市場で

旅の楽しみのひとつは市場。
日本でも海外でも、その土地のパワーを感じることができ、
その土地の素顔を見ることができる気がします。

普段は市場に訪れない人でも旅先では行くという方も多いですね笑)
私は地元の川崎北部市場にはちょこちょこ訪れ、季節ごとに築地にも行っています。
市場大好き♪

今回訪れたのは地元の方が通う、街の市場。
観光客らしき人は一人も見かけませんでした。
ローカルな雰囲気にどっぷりつかれます♪
マカオの市場で_c0141025_22301298.jpg

たくさん並ぶ野菜屋さん。この列はすべて野菜。暖かい国なので南国フルーツもよく見かけました。
野菜が大きい!!!
日本の2倍?3倍?
香港の市場と比べてもマカオの市場は鮮度もよく、元気な野菜がいっぱいでした。
マカオの市場で_c0141025_22322036.jpg

香港麺も山積み。
後からおいしそうな麺に出会えなかったのでここで購入しておけばよかったかな。
衛生面が心配でこの時は買わなかったのですが、後から考えると香港の街中より数倍衛生的にみえました。
乾物も豊富。中国の食文化もしっかり入り混じっています。
マカオの市場で_c0141025_22344810.jpg

タマゴは種類も豊富。
アヒルも鶏も。
電球をあてているのがわかりますか?
これ、中のヒナが生きているのを確認しているんです。
生きたヒナは大人気なんですよ。
気分は現地人ですが、これだけはちょっと・・・
日本でも売っているお店があり、在日中国人の知人はよく購入するとのことでした。
生卵を食べる日本人を同じような気持ちで欧米の方は見ているのかもしれませんね。
マカオの市場で_c0141025_2238860.jpg

肉の鮮度の良さには驚きます。
皆さんが耐えられない映像は載せませんが・・・
頭付きのお肉が豚・鶏・ダックとぶら下がっています。
肉屋が集合しているところはすごい!
分厚いまな板でみんな大きな肉包丁を振りかざしています。
お肉は本当においしそう!
この後食べたアフリカンチキンが本当においしかったのは肉の鮮度の御蔭だ~となるほどです。

夫、だんだんの焼き鳥やさん。海外初出店する日がいずれ来るならば、私はマカオがいいわ~♪
そしたら私、お肉バーンバーンさばきます(笑)

市場の片隅では憩いの風景。
マカオの市場で_c0141025_22424532.jpg

地元の方と一緒にゆっくりするのも楽しそう!

マカオの市場。
地元の食文化がよく映し出されています。
ぜひ訪れてみてくださいね!
by citron-kami | 2010-12-13 22:55 | 旅 国内 | Comments(0)