人気ブログランキング |

イタリア展まであと6日♪

本日で9月のおもてなしコースが終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝しております。
生徒さんも回を重ねてくださる方が増え、本当にうれしい限りです。

さて、あと6日となりましたイタリア展出演のお話を少し。
9月30日は池袋西武のイタリア展にフル出演です♪
11:00~11:45  パスタ実演   イワシのカサレッチェ
12:15~12:45  国産アンチョビ山一を使用したパーティーメニューのご提案
16:30~17:15  パスタ実演   イカ墨のトレネッテ
18:00~18:30  国産アンチョビ山一を使用したパーティーメニューのご提案 


こちらがご紹介するパスタ‘イワシのカサレッチェ’
イタリア展まであと6日♪_c0141025_1334695.jpg

イタリアにはいったいどのくらいのパスタがあるのでしょう。
とあるイタリア通に伺うと300と。とある方に伺うと500と。
もう、数えられません。
その地その地に密着したパスタをその地の食材で仕上げて完成され、食べ継がれていくパスタ。
とても奥が深くて魅力的な世界です。
‘カサレッチェ’は数あるパスタの中でも一度食べたら忘れられない個性的なパスタのひとつ。
イタリアのシチリアの味をどうぞ楽しみにいらしてくださいね♪

ココだけの話・・・ナイショ!
はじめ、このテーマを秋の味覚秋刀魚で作ろうと思っていたんです。秋刀魚はプチシトロンの生徒さんも9月のレッスンでさばけるようになっているのでちょうどいいと!ソースと秋刀魚との相性もピッタリなんですよ。
でもね・・・実際イタリアでは秋刀魚は一部の地域で食べられていますがパスタに使用するのは一般的ではないのですね。
おいしいだけじゃダメ!!!!
そう、求められるのは
「イタリアーンなおいしさ!」
イタリアのシチリアで食べられているものに忠実に。そしてそのおいしさを間違いなくご自宅で再現できるように、試作を重ねて完成!!!
おいしいのはもちろん、イタリア旅行に行った様な気分になっていただけると嬉しいです♪



16時半の回は‘イカ墨のトレネッテ’
イタリア展まであと6日♪_c0141025_1531511.jpg

‘トレネッテ’も初めて聞く方がおおいのではないでしょうか。リグーリア地方のパスタです。他の地方ではリングイネと呼ばれています。あ~、それなら聞いたことある!という方も多いのでは?
イタリアのおもしろいところは場所が変わるとパスタの名前がかわるところ。
日本でも魚の名前など関西と関東でちがったりしますよね。そんな感じでしょうか。もしかしたら、強い想いがあって、うちの地域は他とは違うのよ~なんていう想いで名づけられていたりするかもしれません。
イカ墨のパスタを自宅で作れたらお歯黒も気にせずた~っぷり召し上がれます♪
驚きの隠し味を使うことで奥深い味わいにじんわりきちゃいます。
ここではお勧めのイカ墨ペーストもご紹介しちゃいますよ♪
これ、絶対買うべし・・・便利です。
そして・・・この数カ月、市販されている乾燥パスタをほとんど食べ比べた結果、ベスト3に入るパスタを特別に教えちゃいます!

ココだけの話・・・ナイショ!
実演で紹介&使用するパスタは本当に絶品。一度食べたら忘れられない食感とソースの絡みなんです。手作り感あふれるといいますか・・・しかーし、直前になってお勧めメーカーのパスタが出店中止に(涙)でもでも・・・
このパスタを絶対にみなさんに食べてほしかったの~!!!と頑固にがんばってデモでは使用させていただくことに。あいにく今回のイタリア展では販売はありませんがデパートにはナイショでプチシトロンレッスンで私も一か所しかしらない販売店をこっそりお教えしちゃいますよ。
ちなみに上の写真。カメラマンさんにとっていただきました。
この撮影日は私の愛するパスタが入手できなかったとのことでツルツル系のパスタ。違うの!違うの!!!もっとソースがトロンと絡むの。吸い込むの。
というわけで本番をお楽しみに!


お越しいただける方へ 予約法
お忙しいところ、そして遠いいところ、本当にありがとうございます。
今回のイベントはお席に限りがございます。
各回、イベント開始の30分前より催事場で整理券をお配りいたします。
遠くからきたのに、わざわざ来たのに入れない!!!なんていうことはあっては悲しすぎますのでできるだけお早めにお越しいただき、入場してくださいね。
現在、生徒さんより「行けたら行きます!」「いけるかもしれません」「絶対行きます!」と伺っている方にあとほんのわずかで11時の回は満席になりそうです。11時の回にお越しくださるかたはできるだけ早く整理券をお受け取りください。

もし、どちらのお時間でも大丈夫なかたがいらっしゃれば16時30分の回にお越しいただければと思います。
16時半の回はかなりお席があると思います。

満員より、お越しいただいたみなさんにおはいりいただきたいと思っております。入れなくてお断りなんてしたくないですから。
事前予約制ではないのでお声掛けいただいた方以外に、どのくらいの生徒さんがお越しになるか把握できてないのが申し訳ないと思っております。

受け付けはデパートの方が担当となっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さあ、あと6日。
ばっちり準備して、皆様にご満足いただけるように頑張ります!
Commented by KIKU at 2010-09-25 17:46 x
内緒のパスタのメーカーが気になります~。
Commented by citron-kami at 2010-09-26 01:21
おきく様
ふふふ~♪某イタリア料理教室お勧めも3本指に入っていますが今回のは違いますよ!お楽しみに♪
Commented by miki at 2010-09-26 09:56 x
当日は仕事の上期締日で、どうしてもいけません。すっごく残念。。先生、頑張ってください!パスタ両方ともとっても美味しそうでステキ!!いつか教室でもレッスンがあると嬉しいです!!
Commented by みかりん at 2010-09-27 17:40 x
ご無沙汰してます!amicaです!
いよいよなんですね!!準備が大変だったかと思いますが、頑張った分きっと皆さんにも喜んでもらえると思います♪
是非シトロンさんも楽しみながら頑張ってきて下さいね。
当日行けないのがとっても残念ですが、ボローニャの地から成功を祈ってます!!
個人的に。。シチリア風に鰯のパスタが登場するのがとっても嬉しかったりします。。❤
Tanti Auguri!!
Commented by citron-kami at 2010-09-27 23:34
miki様
いつもありがとうございます!そして、応援ありがとうございます~!
ステージを見てきましたが、なかなかいい感じでした。
ドキドキしてきます・・・
またご報告させていただきますね!
Commented by citron-kami at 2010-09-27 23:36
みかりん様
日本人みたいな名前だからだれかと思っちゃいましたよ~笑
イタリアからようこそ~♪
ご主人の故郷シチリアのパスタ登場です。みかりんに直接ご指導いただきたかったです!
12月まだ決まらないのですが・・・決まったらぜひお会いしましょう♪
by citron-kami | 2010-09-25 02:18 | Comments(6)