人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘色’いろワインでワイン会

秋雨。
たまプラーザはときより雷も伴い台風?のような降りでした。
そんな中、たくさんの方にワイン会にご参加いただきました。ありがとうございます♪

不定期で行っているプチシトロンのワイン会。
今回もソムリエールの村田歩さんをお呼びしてワインのお話をたっぷりと伺いましたよ♪

‘色’いろワインでワイン会_c0141025_19561546.jpg


まずはアイランドカウンターでワインに合うおつまみを3品ご紹介。
‘色’いろワインでワイン会_c0141025_19572758.jpg

◆スティックシーザーサラダ
テーブルにブーケのように飾った野菜たち。
最近お気に入りの赤オクラは生でいただきますよ!
写真ではちょっとわかりずらいかしら?お鍋ではグラスにうずらの卵を割りいれて温泉タマゴを作っています。ここにオリーブオイルやチーズなどを加えてシーザードレッシングに!野菜をぐるぐるつけて召し上がっていただきました♪
◆秋刀魚のソテー 無花果のソースで
今旬の秋刀魚をソテーしてバルサミコと無花果のソースで召し上がっていただきます。
ワイン会は生徒さんの実習なしでallデモ。魚をさばく手に視線が集中します。
無花果のソースはお肉・フォアグラといろいろ使える秋の便利ソースです。
◆タコとポテトのカリカリバジル焼き
オーブン料理が恋しくなる秋。
市販のペストジェノベーゼを混ぜて焼くだけの簡単おいしいおつまみです!
カリカリパン粉がアクセント♪

ダイニングテーブルに移動してワインのレクチャーを受けます。
今回は芸術の秋にちなんで‘色’いろワインをご紹介!
‘色’いろワインでワイン会_c0141025_2085318.jpg

タイプも様々。
産地も様々なワインたち。
グラスに注ぐと・・・
‘色’いろワインでワイン会_c0141025_209373.jpg

緑・青・黄色・白・黒
なんともカラフル!
こんなに微妙な色合いのワインがあるのですね。うちのソムリエ、おもしろこと考える!
個人的に気に入ったのは
黄色のヴァン ジョーヌ アルポワ ドメーヌ・ド・ラ・パント2003
シェリーのような深い味わい。
ナッティーな香りにやみつきになります。

ワインに合わせておつまみをつまみながらのお話タイム。
ワイン会に参加される方は常連さんが多く、すっかり仲良くなっている様子。
初めて参加される方もいましたがすぐにその輪に打ち解けていました。

〆にはパスタをお出ししました。
パスタのブログは次の会に。

プチシトロンのワイン会。
毎回好評で私も楽しみにしています。
いつものレッスンではゆっくりお話することができない方ともワインを片手にじっくりお話。

今日も楽しい時間をありがとうございました。
by citron-kami | 2010-09-23 20:18 | ワイン