人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚の季節です。

猛暑が続いていますが、それでも秋はすぐそこまできています。
夜のBGMもいつの間にか蝉の鳴き声から秋の虫の声へ。
野菜も魚も夏の素材から秋の素材へ。旬の入れ替わりを感じます。

秋といえばおいしい食材の宝庫。
きのこ・栗・ぶどう・秋刀魚・・・・
食欲の秋の到来です。

でも今年はちょっと困ったことが・・・
それは秋刀魚の不漁。

猛暑が影響なのか他の現象なのか、はっきりした原因はわからないそうですが分かっているのは・・・
そう!今年の秋刀魚は高い007.gif

先週、近所の魚屋さんでは1尾700円。今日は400円。
庶民の味方の秋刀魚が今年は高級魚です。

でもあの香り。
食べなくては秋を感じられませんよね。

次週からスタートするプチシトロンのレッスンでは秋刀魚のパエリアを予定しています。
入荷がある限り、頑張って秋刀魚をお出ししますので是非、秋の味覚を味わってくださいね♪
秋刀魚の季節です。_c0141025_2263356.jpg

お店に入荷がない日は代用で鰯を使用することもあるかもしれません。
その時はご理解いただければと思います。

がんばれ秋刀魚!!!

だんだんのお店でも昨日から秋刀魚をはじめました!
炭火焼き秋刀魚と秋刀魚のお造り。
昨日はあっという間に売り切れになったそう。
秋刀魚目当ての方は早い時間がいいかもしれません。


食欲の秋。
到来です。
by citron-kami | 2010-09-03 22:12 | 教室のこと